読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

詰まないように

帰りのバスで財布を落とした。時間は夜の10時すぎ。バスを降りてすぐ入ったコンビニの中で気づいた。バスで財布落として寒空の下泣いてる— attsumi (@atttsumi) 2017年2月21日困ったことに、財布の中には鍵が入っていた。家に入れない。管理会社に電話する。…

午前3時の自撮り

夜中3時に目が覚める。最近気が張ってたからか、胃が痛い。携帯からピーンって音がして、なんだろうと見たら、id:mamita さんから自撮りが送られてきた。写真アプリで加工された自撮りがなぜ3時に送られてくるのか。意味がわからない。気が抜けたのか、涙腺…

ダメなことを認めない

ダメだと思うことを良いと思わないようにする ダメだと思うことに対して、無意識に折り合いをつけていることがある、つけない ダメだと思うことに対して、無意識にフォローをいれることがある、いれない ダメだと思うことを受け入れていると、対象がダメな状…

170119-20

170119 夜、部署の方々とスープカレーを食べに行った。その日のお昼にエンジニアさん達が行ったお店で、すごく美味しいから夜も行きたい、せっかくだからと部署の行ける人達で行くことになった。やさしい味で飽きずに食べられる。しかし、店で一番辛いカレー…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ポートフォリオをつくる つくったものを見てもらう機会をつくる 人に使ってもらえるものをつくる 運動習慣をつける 減量して、綺麗になる 日常のルーティン効率をあげる 日常の登場人物を増やす ポートフォリオをアップ…

はじめてのマラソン

マラソン大会で10km走りました。制限時間90分のところを83分でゴール。応援にきてくれた家族には「タイムオーバーかと思った」と言われた。走り始めてすぐ、脛と足首が痛くなってしまって、途中歩いたり、給水所で少しストレッチをしたのも時間がかかった理…

2016年振り返り

今年は頑張った感が強い一年でした。京都から東京に引っ越して転職したのが大きかったなぁ。周りの人にたくさん助けていただきました...ありがとうございました。今年の元旦に「安定した穏やかな生活が送れますように」と絵馬に書きました。環境は大きく変わ…

疑う心

「運動習慣がほしいけどモチベーションがあがらない、どうしたらいいか」と母に相談したところ「マラソン大会に出ることにしたら習慣的には走るようになるのでは」と言われ、正月開催のマラソン大会にエントリーした。おとうとと義妹も一緒に出てくれること…

気が強くなった

特にここ数ヶ月で気が強くなった。自分の意見を持ち、心を強く持ち(ここだいじ)、どうしたらうまくいくかを考えて行動する。気の強さ、必要とは思うけれど、まあまあ大変だった状況で身につくことが多かったからか、今は気の強さから出るアウトプットがと…

思い出をピン

夜、終電が終わってから高円寺から家のある等々力まで歩いたことがある。部署の飲み会が高円寺であって、同じ方角の人が3時くらいに歩いて帰るって言ったので、私も便乗することにした。その日は今の家の入居日だった。家までは13kmの距離。最初の6,7kmは…

蒸し置き #つくりおきアドベントカレンダー

つくりおき Advent Calendar 2016 - Adventar 4日目のエントリです。こんにちは、attsumi です。都内在住の独身女性です。 突然ですが、私の家には電子レンジがありません。 「私、電子レンジは使わないんです」的なこだわりではなく単純に引っ越しで家電を…

好意の表明

@atttsumi 初恋とかキュンとする話読みたいです— スイミー (@swimy1113) 2016年12月3日 @swimy1113 リクエストありがとうございます、書きます!— attsumi (@atttsumi) 2016年12月3日 「初恋」で脳内をソートしてる— attsumi (@atttsumi) 2016年12月3日初恋…

さみしさの解剖

よく「さみしくないの?」と聞かれる。会社の人に「休みの日、急にもんじゃ焼が食べたくなってひとりで月島に食べに行った」って話したら「ヤバいね」と笑われた。「ん?」と思って「ひとりで食べているともんじゃを食べる速度が焼けるのに追いつかないもん…

素振り

12月25日まで、毎日短いエッセイを書くことにしました。 俗にいうアドベントカレンダー的なものの、ひとりバージョンです。 d.hatena.ne.jpふわっとしているのですが、書くことが好きなのでいつかお仕事になったらいいなと思っています。素振りのような気持…

なんで Rails girls イベントにスタッフ参加しているんですか?

Rails Girls Japan Advent Calendar 2016 1日目のエントリです。 Rails Girls - JapaneseRails girls は初心者女性向けプログラミングワークショップで、世界各国で開催されています。 Rails girls イベントにスタッフとして携わっていると、参加者の方から…

2016年買って良かったもの

今年は一人暮らしをはじめたのでたくさん買い物をしました。買って良かったなと思うものをまとめておきます。 来客用の椅子 【24日10時-12月1日9:59 エントリーで店内全品ポイント10倍】ダイニングチェア ファブリック スタッキング可能 レトロ モダン価格:…

161124

今日は初雪だった。東京で雪が11月に降るのは54年ぶりらしい。わたしにとって、東京でのはじめての雪。朝から広瀬香美さんの歌を聞いた。「この雪で、もしかしたら紅葉散っちゃうかも」と思って、昼休みに明治神宮外苑前の銀杏並木へ。 よく写真で観る銀杏並…

161120

友達たちが家に遊びに来てくれた。友達のひとりとはインターネットで5年くらい前に知り合って、2年前くらいに初めて会って(日記によると、2014年の8月31日の模様)半年前くらいから一緒に仕事をしたりして、つい先日、縁あって彼女の婚姻届の証人欄に名前…

おじいちゃんと原体験

おじいちゃんが亡くなった。84歳だった。 いろいろ思うことはあるけれど、ある原体験の話を残しておきたい。 20年くらい前、私のおばあちゃん - おじいちゃんにとっての妻が亡くなった時、おじいちゃんは喪主の挨拶を笑顔で執り行った。 火葬の最中、親戚と…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? β版リリースと聞いて。 2.ブログ名の由来を教えて! 日記ブログなので。 3.自分のブログで一番オススメの記事 おすすめ・・む…

161028-1105

飲み会と、ハロウィンのことと、おじいちゃんの容態が悪くなったことを書いています。 少し暗い話もあるのでたたみます。

161009

平日早く帰れた日、駅前のチーズケーキ屋さんでチーズケーキをひとつだけ買って帰るのだけど、今から友達の家に遊びに行くので6個入りの箱で買った。自分以外の誰かに向けて買うというのが、じわじわと嬉しい。

161007

10月から新卒の後輩デザイナーが部署移動、今日で同僚デザイナーが1人最終出社で、先月まで4人いた開発チームのデザイナーが2人になる。 今日最終出社の同僚デザイナーはもともと友人で、最初にこの会社のことを教えてくれたのは彼女だったこともあり、寂し…

161005

53684563217498年ぶりに日記書いた pic.twitter.com/LRlQ16zREW— 闇の美容皮膚科 (@nontan___) 2016年10月5日友人の日記に登場した。私の日記にも友人に登場してもらいたいと思った。「君の名は。」を見に、二子玉川の映画館へ。 背景がすごい綺麗だった。時…

160930

秋がやってきた。引越しをして通勤時間が短縮したことで、お弁当をつくることができるようになった。駅前のスーパーで食材を買って帰る生活になった。(25時まで営業しているなんてすごい)「東京には秋はないですよ」って同僚に言われた。わたしにとっては…

多摩川ビール #2

#多摩川ビールあいにくの雨だったけれど、台風とかぶらなくてよかったな。雨を避けるように、橋の下でビールを飲みました。 京都から西村くんとひとでさんも来られて(しかも、多摩ビTシャツを着て!)計10人くらいの方と、ひたすら飲んだり話したりしたら、…

引っ越しをした

7月の終わりに引っ越しをしました。世田谷区の等々力(とどろき)でひとり暮らしです。代々木上原、富士見ケ丘、成増、和光市、大船...いろんな街でいろんな物件を見たけれど、最終的には「なんかいいな」って思った今の物件ありきで住み始めた。「なんかい…

20代最後の日

20代最後の日、本当は会社の合宿だったのだけれど、急遽前日に中止になり自由出社日となった。誕生日当日も会社の合宿予定だったので、特に予定いれてなくてどうしようかなと思ったけれど、急遽箱根に日帰り温泉に行くことにした。なんでも楽しんでいこう。 …

役立つ

konel さんの同人誌『konel.mag Issue 4』にゲスト寄稿させていただきました。コミケ3日目(8月14日)に頒布されます。 konel-works.com「役に立つ」という言葉自体は平易な言葉に見えるけれど意外とそれについて考えたことってない...!って気づいた。 切…

TGIF

出張中の友人と夜ご飯を食べにいった。 お昼ごろ、ランチにいこうと青山通りをふらふらしてると『あつみちゃんいま表参道いた?』ってDMをいただいた。気づかなかったけれどすれ違っていたみたい。急遽、夜ご飯を食べにいく約束をした。 帰りしな、埼京線で…

ニュートラル

東京にきて、落ち込まなくなった。落ち込んでも意味ないし、そんな暇があればうまくいくにはどうしたらいいか考えたら良さそう←正論なんだけど感情がないよくも悪くも感情がなくなっている気がするのと、感情がうまく出せない!というのが最近思っていること…

多摩川ビール #1

多摩川ビール!いろんな人にお会いできて嬉しかった!atnd.org 多摩川沿いでビールを飲むイベントを開催しました。 都会の川の近くにはデパートというものが存在して、いわゆるデパ地下でシャレオツお惣菜買って囲んで食べた。 初対面の方にはじめましてでき…

50年

おめでとう~✨5月15日、弟夫婦の結婚式に参列した。結婚式前日夜、ウエディングボードと席次表を式場に納品しにいったら、弟夫婦が来て「まだムービーが作り終わっていない、助けてくれ」とのことで、そのまま彼らの家に泊まり込んで動画を作った。文化祭の…

背景

会社であるプロジェクトのディレクションをしていて、その関連で社員の何名かの方のインタビューに同席した。インタビューの内容は、今までの経歴や仕事をする上で大事にしていることや、入社の経緯。ひとり1時間と長めの時間、じっくりとライターさんがイン…

160606

昨日は部屋の掃除して、洗濯して、つくりおきして、ちょっと街にでかけて、お仕事をして、夕暮れに海を見た。すごく充実していたけれど、店員さん以外と話してなくて寝る間際に少し寂しい気持ちになった。あと誕生日まで2か月。20代ラスト2か月、なにしよう…

160604

お昼すぎ、大学時代の友達に会いに六本木へ。 恵比寿で乗り換えのところ、いつもの癖で渋谷までいってしまった。恵比寿に戻ろうかなぁと思ったけれど、せっかくだからとはじめて Uber に乗る。 アプリで配車を依頼して、数分後にはクラウンが来た。アプリ内…

最近の生活

今年の3月から関東に拠点を移して、生活をしております。 転居の理由は東京の会社で働くようになったから。 今は表参道付近の会社で、自社サービスのアプリやウェブのデザインをしています。 ずっとサービスのデザインがしたいと思っていたので、念願が叶っ…

160405

はてなブログから「過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメール 」が送られてくるようになった。 こういうのすっごく嬉しい!タイムワープしたような気持ちになります。2年前の今日書いた日記を読み返すと「数年会っていない友人のブログが素敵だった」と…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 Instagram 3月から生活が大きく変わったけれど元気にやっています。

160228

やる事が多いのと、不安が押し寄せているのとで、少しつらい一日だった。色んな人に励ましてもらったりでありがたい。まずは実家に帰ってきた。写真は家の近くの園光寺。

好きという気持ちについて

京都、すごく好きで、このまま住み続けたいなーって思っていた。特に、自分の今住んでいる地域に愛を持ってるってけっこう自信を持っていえるんじゃないかなー。でも、それだけ好きにも関わらず、街やそこに住んでいる人に対して貢献できてないなぁ...と思っ…

ひとりぐらしで困ること

ちょっとしたことで困ってるような気がしたので列挙してみます。 後ろチャックのワンピースのチャックを閉めるのに苦戦 最近はこつをつかんだけれど、それでも時間かかる。誰かいたらさっと閉めてもらうのにな〜 あと、あまりしない姿勢だからか肩がつりそう…

怒りについて

ここ数年間のプライベートで起こったいくつかの対人トラブルを思い返して、振り返りを書くみたいなことしてる。なかなかきつい。渦中にいるとなかなか気づけないことも、時間を置いて、出来事を列挙することで冷静に見られる。 振り返っている途中で誰かの心…

今、暮らしている家について

お題「今、暮らしている家について」 今住んでいる家、山の麓にある古い一軒家。庭に梅の木が2本あって畑がある。 電子レンジと電気ケトルを一緒に使うと台所のブレーカーが落ちる。 私の部屋の壁は砂壁で、ビデオチャットとかすると結構驚かれる。いわゆる…

【Day2】150205 フィンランド到着。カフェスオミへ

去年のフィンランド旅行について、今更ながら書くことにしました。 今までのお話はこちら Day 1: はじめてのヨーロッパ。オランダへ。 - attsumiの日記オランダからフィンランドへの移動。 10時頃発の便だったので、早めの時間にオランダ・スギポール空港に…

区役所の健康診断へ

区役所の健康診断に行きました。 京都市左京区役所:青年期健康診査どうも健康診断とか検診の類って腰が重くなってしまうので、簡単に受けられたよーという印象を自分に残すためにも書いておこうと思います。1年に1回は受けたいので、来年のカレンダーにも予…

競馬に行った

競馬に来ました京都・淀の京都競馬場に行った。競馬、全く分からない状態で行ったけれど、楽しめた。 知らないルールとか知らない単語とか多すぎて、外国にいるみたいな気分。 馬券の種類、買い方など分からないのでとにかくスタッフの人に質問...。(JRA の…

デザインをしていてどういう時に嬉しいと感じますか?

デザインをしていてどういう時に嬉しいと感じますか?という質問をうけた時に、上手く答えられなかったので、忘備録をかねてまとめてみます。 「要件に見合うものがつくれた」と自分で感じた時 追記)要件を満たすものを作るのは当たり前... 自分自身が「良…

親知らずを抜いた

右上下の親知らずを抜きました。 ↓ちょっと痛々しいはなしもあります。 抜いたきっかけは、生えていない右下の親知らずの歯茎の部分が、ほんの少しずきずきしたこと。歯医者さんで相談したところ『親知らずの部分が炎症起こしてたんじゃない?ちなみに親知ら…

今の仕事を選んだ理由

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 ひさしぶりの更新です!今日の京都は雪でした。さむすぎる。今、私は「デザイナー」としてウェブのデザインやマークアップ、グラフィックのデザインをしているのですが、今の仕事に至るまでの経緯みたいなものをつらつら…