attsumiの日記

日々のことを。

180806

(ピントが合わなくてつらい写真)誕生日だった。夏休みをいただいてゆっくりした。かき氷食べたい熱が高まって、目白の志むらさんへ。目白のあたりは雰囲気がゆったりしていて好きな感じだった。今年も一年楽しくやっていきたい。よろしくお願いします。ほ…

180801

眠れない 夜なかなか眠れなくて、朝起きるのが辛いのが最近の悩み。ストレス溜まってるとかじゃないと思うんだけどな、、単純にめちゃくちゃ暑過ぎてしんどいのかもしれない。クーラーつけて寝る夏ははじめて、かも。 食べたもの 朝:トマトジュース、卵チー…

180731

共有会 つつがなく終わった。 『そもそもこの施策の KPI ってなんでしたっけ、目的は?』ってところから、クリエイティブ作る、必要な数値を取得する、結果を可視化できるようになる、部署をこえたメンバーで共通認識を持てるようになる、という過程を踏めて…

180730

ランチ デザイナーの方とランチ。デザインチームの組織や制度のデザインについてお話をお伺いした。かなり勉強になった。ランチも美味しかった。 サポート 今期の目標設定が終わった翌日、目標に関連するタスクを上司から依頼された。依頼と共に『困ったらい…

180729

家の契約更新 今の家に住み始めて2年間が経った。 住み始めてすぐの日記 attsumi.hatenablog.jp 昨年の11月に SUUMO タウンさんに寄稿した記事 suumo.jp 日当たりが良いの最高 静かな場所は良い 会社から Door to Door で1時間以内なのは良い。しかも職場ま…

キャンプに行った

1泊2日にキャンプに行った。群馬県の「星降る森」というところ。 www.star-forest.comテントの組み立て、バーベキュー、燻製、たくさんお酒を飲んで楽しかった。キャンプ場の名前のとおり、夜は星が綺麗に見えた。テントの組み立て方は一緒に行ったキャンプ…

多摩川ビール #4

なぜか最近カメラのピントが合わない...多摩川ビール#4 をやりました。 atnd.org 二子玉川でお花見っぽい飲み会をした。京都から来てくださる久しぶりな方もいて嬉しいかぎり。はじめましての人もそうでない人もありがとうございました。 二子玉川公園、家族…

2017年振り返り

attsumi.hatenablog.jp 2017年ももう終わり。年始に書いたやりたいことの振り返りをします。 ポートフォリオをつくる-> 未達 2017年末になっても作らないと....と言っている... WordPress / ロリポップ -> Hugo / Firebase の構成に乗り換えました。 6年お世…

171103.04.05

171103 今年一本めのクリスマスツリー20年ぶりくらいにディズニーランド。朝から行ったら体力持たなさそうと思って、15時から入場可能なスターライトパスポートを事前に購入して、のんびりと現地に到着した。 乗りたいものとかやりたいことは特になくって、…

170901 - 171031

ブログ、全然書いていなかった。9月10月の出来事をざっくりと振り返ります。 高尾山登った 高尾山の中間地点(?)みたいな場所きた。早く下ってビールのみたい。帰りはケーブルカー乗ってチートする pic.twitter.com/9IcDVLLmQq— attsumi (@atttsumi) 2017年9…

気合いでなんとかしない

気になる症状があれば病院にかかる、処方された薬を塗る、かかとの手入れとか、平常を保つためのあれこれがちょっとずつできるようになってきた。目に見えて状況が良くなってきて嬉しい。日々に余裕があればできるぽい。

170609

最近は会議の進行役になることがしばしばあったり、脱線して戻ってこない会議にやきもきする機会が多いからか、ファシリテーションに興味を持つようになった。まずは何冊か本を読んでみたい。夜は、部署の歓迎会兼スプリントお疲れ様会だった。12人入れる個…

170611

父親の誕生日が近かったので帰省した。実家を出て10年くらいたつけれど、誰かの誕生日だからといって帰るみたいなことは今までなかった気がする。冠婚葬祭・盆正月以外ではなかなか帰らなくなってしまったなぁ。1ヶ月くらい前に、妹が泊まりに来て「お姉ちゃ…

暑いので

ビールが飲みたい!

多摩川ビール#3

#多摩川ビール多摩川ビール#3 を開催しました。多摩川ビール #1 - attsumiの日記 多摩川ビール #2 - attsumiの日記今回の会場は前回・前々回の二子玉川とは変わって、尾山台・玉堤の多摩川河川敷。桜のちかくでビールです。場所やアクセスがわかりにくかった…

株式会社はてなに入社しました

気づけば新年度!今日は大学のともだちの結婚パーティーで大阪にきているのですが、『ついたち』を『いっぴ』て呼ぶようになったの、なんか大人になったかんじするよねぇなどと話していました。大人になっているのでしょうか。今年度もがんばるぞ。 株式会社…

マニキュア

ドラッグストアで買ったグレージュのマニキュアを塗ったら、似合ってて嬉しかった。今まで、マニキュアを塗った手を見てきれいだなと思えたことがなかった。でもお店でジェルネイルをやってもらった時はきれいだなと思うので、自分の塗り方が下手だからだな…

上京して1年が経った

2016年2月29日に上京したので、2017年の2月末で上京1周年になりました。2015年の夏くらいまでは「この先も関西を拠点としていたいな」って思っていたけれど「機会があったら移り住むのもありかもなぁ」と思いなおし、縁あって東京の会社に就職することができ…

詰まないように

帰りのバスで財布を落とした。時間は夜の10時すぎ。バスを降りてすぐ入ったコンビニの中で気づいた。バスで財布落として寒空の下泣いてる— attsumi (@atttsumi) 2017年2月21日困ったことに、財布の中には鍵が入っていた。家に入れない。管理会社に電話する。…

170119-20

170119 夜、部署の方々とスープカレーを食べに行った。その日のお昼にエンジニアさん達が行ったお店で、すごく美味しいから夜も行きたい、せっかくだからと部署の行ける人達で行くことになった。やさしい味で飽きずに食べられる。しかし、店で一番辛いカレー…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ポートフォリオをつくる つくったものを見てもらう機会をつくる 人に使ってもらえるものをつくる 運動習慣をつける 減量して、綺麗になる 日常のルーティン効率をあげる 日常の登場人物を増やす ポートフォリオをアップ…

はじめてのマラソン

マラソン大会で10km走りました。制限時間90分のところを83分でゴール。応援にきてくれた家族には「タイムオーバーかと思った」と言われた。走り始めてすぐ、脛と足首が痛くなってしまって、途中歩いたり、給水所で少しストレッチをしたのも時間がかかった理…

2016年振り返り

今年は頑張った感が強い一年でした。京都から東京に引っ越して転職したのが大きかったなぁ。周りの人にたくさん助けていただきました...ありがとうございました。今年の元旦に「安定した穏やかな生活が送れますように」と絵馬に書きました。環境は大きく変わ…

疑う心

「運動習慣がほしいけどモチベーションがあがらない、どうしたらいいか」と母に相談したところ「マラソン大会に出ることにしたら習慣的には走るようになるのでは」と言われ、正月開催のマラソン大会にエントリーした。おとうとと義妹も一緒に出てくれること…

気が強くなった

特にここ数ヶ月で気が強くなった。自分の意見を持ち、心を強く持ち(ここだいじ)、どうしたらうまくいくかを考えて行動する。気の強さ、必要とは思うけれど、まあまあ大変だった状況で身につくことが多かったからか、今は気の強さから出るアウトプットがと…

思い出をピン

夜、終電が終わってから高円寺から家のある等々力まで歩いたことがある。部署の飲み会が高円寺であって、同じ方角の人が3時くらいに歩いて帰るって言ったので、私も便乗することにした。その日は今の家の入居日だった。家までは13kmの距離。最初の6,7kmは…

蒸し置き #つくりおきアドベントカレンダー

つくりおき Advent Calendar 2016 - Adventar 4日目のエントリです。こんにちは、attsumi です。都内在住の独身女性です。 突然ですが、私の家には電子レンジがありません。 「私、電子レンジは使わないんです」的なこだわりではなく単純に引っ越しで家電を…

好意の表明

@atttsumi 初恋とかキュンとする話読みたいです— スイミー (@swimy1113) 2016年12月3日 @swimy1113 リクエストありがとうございます、書きます!— attsumi (@atttsumi) 2016年12月3日 「初恋」で脳内をソートしてる— attsumi (@atttsumi) 2016年12月3日初恋…

さみしさの解剖

よく「さみしくないの?」と聞かれる。会社の人に「休みの日、急にもんじゃ焼が食べたくなってひとりで月島に食べに行った」って話したら「ヤバいね」と笑われた。「ん?」と思って「ひとりで食べているともんじゃを食べる速度が焼けるのに追いつかないもん…

なんで Rails girls イベントにスタッフ参加しているんですか?

Rails Girls Japan Advent Calendar 2016 1日目のエントリです。 Rails Girls - JapaneseRails girls は初心者女性向けプログラミングワークショップで、世界各国で開催されています。 Rails girls イベントにスタッフとして携わっていると、参加者の方から…