111127

さむいのであたたかい国にきました。11/28から12/25まで、フィリピンの語学学校に通います。

関西国際空港まで

  • 電車の乗り継ぎミスなどで、1時間10分前に到着。ギリギリだった。
    • マクドナルドでグラコロを食べるくらいの時間の余裕はあったけど、精神的によくないからやめたほうがいい。
  • 烏丸-関西国際空港 が1,200円と安かった
    • 2000円くらいすると思っていた

空港についてからのるまで

  • セブパシフィック航空で搭乗手続き。
    • 事前に申請した荷物(機内持ち込みじゃなくって預ける荷物)の重量が1kg超えるごとに2,000円
    • ちなみに事前申請だと、15kg 800円 20kg 1000円
    • 私は15kgで申請しておいて、ぎりぎり15kgだったらしい。あぶなかった。
  • 手荷物で歯磨き粉没収...
    • 100gまでしかもちこめないらしい。新品のクリアクリーンさようなら...
  • トマトクリームのグラコロ、あまりおいしくなかった。
    • クリーム自体がトマトの味がついているのかと思ったら、コロッケとは別でチリソースが塗ってあるだけだった
    • しょんぼりあ

機内にて

  • 入国カードに書く項目の意味がわからず困った。
    • 辞書、機内持ち込みしたらよかった
        • 見本みたいなのがあったらいいのにな→地球の歩き方にのっているらしい。
  • 機内の人の会話でわかるのは「Excuse me」と「thank you」くらいだった...oh...。

マニラに到着

  • 語学学校の方が空港にピックアップにきてくださるとのことでしたが、ここが一番不安でした(うまく合流出来るかなガクブル)
    • とおもったけど、すぐに私を見つけて下さり手をふってくださりほっと一安心
  • 合流後、語学学校にインターンとしてこられている方が「お疲れさまです!お水どうぞ〜!」とわたしてくれたのがうれしかった