読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

からふね屋のジャンボパフェ(8kg)に挑戦した


女子9人でからふね屋のジャンボパフェ(10,000円,8kg)を完食しました。
これ→http://b.hatena.ne.jp/articles/200908/355

id:mamitaさんの教訓に共感したので引用。

以下本日の教訓
・糖分は脳の疲労回復に良いとされるが、大量に摂取すると頭がぼーっとしてくる
・人は極端な状況におかれると笑いが止まらなくなる
・甘いものは別腹というが、塩辛いものも別腹
・物事には適度というものがある

いつもより確実に笑いの沸点が下がっていて笑いまくりで頭を壁にぶつけました。

以下、女子会の写真とは思えないような汚い写真が多くなりますがご了承ください....


中はこんなかんじ。制限時間は90分、ミニコーヒーを1杯サービスで出して下さるとのこと。甘いもの食べているとフルーツが食べたくなるらしいけどキウイまでだいぶ距離があるな。


工事!とかジェンガ!とかいうことばがとびかう。
スプーンで掘りたくてもアイスとかだと凍っていて力いれないとなかなか掘れないんですよ...
「あっこれおいしそう!」っておもって、まだ何かうえにのっかかっている状態でとろうとすると、うえからと崩れ落ちてくるんだな。ジェンガ状態。
写真だとわかりにくいけど、この真ん中のいかにも濃厚そうなチョコブラウニー.....。ううう。


手前にうっすらと見えるのはブラウニー。まだいるのか......。

今日来る予定だったけれど体調不良でこれなくなってしまった@lliiiiisaちゃんのアドバイス「途中フライドポテト(←わりとおいしい)とか挟むとよいらしいですよ!」を実践すべくポテトを注文することに。
こんなにうまいポテトはない.....とがっつく一行。
あっid:meymaoさんが「アイスとポテト一緒に食べるとスイートポテトの味する」って言ってたけど、試すの忘れてた...。


ポテト到来から少したって、あまりの甘さに耐えられずミニコーヒーを注文。
いつもはミルク入りだけどもちろんブラックで。
なんかわからんけど笑えてきて(たぶん糖効果)手がぷるぷるしてこぼしそうだった。
「いまコーヒーこぼしたら泣けるからちょっと落ち着いてから飲むわ...」とワンテンポ置くことに。

「おいしい」「苦みうれしい」「もったいないから少しずつ飲もう」とコーヒーへの賞賛のことばがとびかう。


アイスを消費するためにアフォガードにして飲んだid:meymaoさん....素敵!!!!!


真上からの写真だとなにがなんだかわからないですね。
このあたりでid:meymaoさんが「これって........食べきるとなにか良いことあるんでしょうか.........?」という核心をついた質問を。
「達成感を....味わえますね.....。。。」完食するとキャッシュバック!とかないよ....。
一同に漂う「もう頑張ったよね....」という雰囲気....。
ただ、このときもid:mayutsuba0874さんはもくもくと食べていらっしゃいました。

そうだ、わたしたちは諦めない!!!!!


(写真はちょっと残っているけど)完食!!!

実に90分にわたる長い戦いでした...わたしたちよくがんばったよ........。

この先、からふね屋でジャンボパフェ食べるひとへ、ジャンボパフェ経験者からのアドバイスです。

  • 苦手な味のものは一旦別のお皿によけて、食べられるものから食べること
    • さくら味のアイス!とかラムネ?味のアイス!とか一風変わった味も入っています。うえから食べないといけないため、苦手な味のものはいったん避けてどんどん食べ進みましょう。迷っている暇はありません。時間をかけちゃうと中のコーンフレークがふやふやになって破壊力のあるなにかに変化します。ちなみに底の方に入っていたフルーツポンチとかヨーグルトシャーベットおいしかったです。全部食べきれるかもわからないわけですし、食べられる物からガンガン食べまくるべし。
  • よっぽどパフェ好きではないかぎり10人~12,3人呼ぶこと
    • 10人超えた場合、超えた人数分のオーダーが必要らしいので、適宜飲み物やら辛いものを注文したらよいです。
  • フライドポテトは正義
    • つらくなるすこし前に頼みましょう。しあわせになれます。

パフェ終わった後はちかくのカフェで、みんなでおしゃべり。ケーキのショーウィンドーみないようにして席についた。
いやーしかし、苦しかったけど楽しかった!今度はパフェ無しで女子会したいです。