読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

120820 高校の友人と

f:id:attsumi:20120824204001j:image:w360
高校の部活仲間5人でファミレスへ。
5人で会うのは3年ぶり。前にあったのは、メンバーの1人の結婚式。
そのときも「卒業以来ぶりだね」とか言っていたから、卒業してから全員で会ったのは2回だけかな。
卒業する前は毎日会っていたのに。

高校3年生、部活引退してから5人でやっていた交換日記を音読した。
結構なハイペースで回っていて、同じ日に4人が書いていたりもあって笑った。受験生www

交換日記、恋愛、受験、あとは日常のあれやこれやが主な内容。

彼氏とのプリクラを勝手にクラス中(先生にまで!)に見せられて怒っている子がいたり、
はたまた模試の結果を見て、志望校どうしよう!って悩んだり、
校則指導の先生にカーディガン没収されてブーブー言ってたり。
(スカートの長さが膝頭まで達していないのに、制服のブレザーの下にカーディガンを着ているのが校則指導の先生に見つかるとその場で脱がされるという謎ルールがあった)

誰かに彼氏できたり記念日だったりすると、それを交換日記に書いて報告する。
それに対して、ほかのひとたちがそれぞれ自分の日記でおめでとーって書いてた。

些細なことやそこまで悩まなくてもいいことも、この子たちにとっては大事件。
そのときに感じたことをかっこつけず、素直に書いていて、なんかよかった。
あと、手書きの文字ってなんか生々しくって、それもまた、ぐっときた。