読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

平日の夜に烏丸御池から恵文社へ

f:id:attsumi:20120912110709j:image:w360
平日の夜の恵文社は人が少なく、休日とはちょっと違う雰囲気のように思います。
夜22時まで営業されているので、平日の夜、烏丸御池から電車やバスで仕事終わりにぷらっと行くこともできます。
いろんな行き方があるのですが、目的にあわせて2通りの経路を書いてみます。

経路1(推奨)

京阪 三条駅 → 出町柳駅叡電に乗り換え → 叡電 一乗寺駅 運賃390円

乗り継ぎがうまくいくと、三条→一乗寺で13分。おそらくこの経路が最速です。
ちなみに、烏丸御池の交差点付近からですと、神宮丸太町駅より三条駅が近いです(実証済み)

経路2(ガケ書房にも寄りたいときに)

市バス 5番系統 河原町三条 → 一乗寺下り松 運賃240円(だった気がする)

恵文社同様、22時まで営業されているガケ書房に行きたいときは上記経路で行くのがいいかなと思います。
(途中にある北白川校前というバス停で下車)

ただ、上記経路でいくと御池からだと恵文社までまっすぐいっても1時間くらいかかるんじゃないかなと思います。
(一乗寺下り松のバス停から恵文社まで徒歩10分ー15分くらいかかります)
平日の夜は厳しいかもしれないですね。ちょっと時間があるときに。

もしお時間があったら

きさら堂

食べログきさら堂


お時間があったらぜひ足を運んでいただきたいカフェです。22時まで営業されています。
恵文社で買った本を読むのにもぴったりの静かな空間。かぼちゃプリンが絶品です。

恵文社から徒歩5分程度。一乗寺駅を背中にして歩き、大通り(東大路通り)を渡って右折後徒歩1,2分です。

すこし前に恵文社までの経路についてご質問いただいたのと「そういえば、NEVERまとめで一乗寺のすてきなお店さんや観光名所をまとめようと思いつつやってなかったなぁ」と思い出したのもあり、まずは自分のブログでウォーミングアップがてら書いてみるなど。