メンテナンス

MacBookAir本体の充電ができなくなりました。
アダプタを繋ぎっぱなしだと使えるのですが、ケーブル抜けた瞬間にシャットダウンします。

ネットで調べると、同様の症状とその対策を見つけたのですが、どれを試しても治らず...。

Appleのサポートセンターに電話。
祝日も営業されているのですね。
いまこんな感じでこんなことをすでに試したのですが治らなかったですとお伝えしたら、あーそれは修理ですねぇとMacBookAirさん入院決定。

しかし、さすがAppleさん、といいたくなるような気持ちのよいサポートでした。
「せっかくのMacBookAirなのに、電源つないでいないと使えないなんてとても不便ですよね。ご迷惑おかけして申し訳ありません。」とか、丁寧なんだけれど、杓子定規ではない対応がとても好感でした。

あと、シリアル番号やメールアドレスの復唱のとき、アルファベットを国名で表してたのが印象的でした。(デンマークのディー、ジャパンのジェーみたいな)

週末にやろうと思ったあれも、これもできなくなったけれど、今どうしてもやらなきゃなことじゃなかった(本当に良かった)し、これは紅葉を観にお出かけしろということなのかしら。

MacBookAir使えないのって不便だけれど、不便さの中から気付くことってきっとあるので、見逃さないようにしたい。

この文、iPhoneから打っています。
フリック入力苦手なので、いつも連打(「お」だったら「あ」5回押す)して文字入力してたけど、試しにフリック入力で書いてみたらぎこちないけど意外とできることに気付きました。
でも、アルファベットのフリック入力は難しい。

それと、今、何文字くらい書いたか、いつも以上にわからない。
スマホ版でも文字数の表示あるとありがたいなあなど思いました。なんかいっぱい書いた気がする...。