読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

130306

にっぽう

ブラジルのFAZENDA PARAISO農園さんのコーヒー生豆10kgが届いた!大人買いしてしもた〜。
とりあえずあるものでやってみようとフライパン焙煎をしたりしています。

ほんと、分からないことだらけすぎる。
届いた生豆から、ピッキング?悪い豆を分ける作業が必要だけれど、どれが悪い豆か、まず、わからない(きちんと勉強しよう....)

悪そう...て思ったやつ。かびてるのかわからないけど、黒が混じってるものは取り除いた。

ひたすら木べらでかき混ぜつつ、火にかけます。
すでに3回トライしていて、これはちょうど20分くらい弱火〜中火くらいで炒ったとき....あたらめて見ると黒いなぁ。焼きムラがありますね。

1回目にやったとき、焙煎後、ドライヤーで冷風を当てて豆を冷却しようとしたら悲劇が起こりました。チャフと呼ばれる豆の皮が部屋に舞い散りました。実家で同じことをやったら親にド叱られるレベル....畳の上に舞い散ったから掃除大変だった。

チャフは雑味になってしまうらしいので(たしかにお店で買う豆にチャフがついているのみたことない)取り除く作業が必要。家の中だと皮が舞うのはつらいから、今のところ焙煎後の豆ごと庭に持って行って、うちわでパタパタするのが一番の良案かなって思ってる。

味のほどはどうかというと、その時々によって違うけれど、どれも自分では飲めるけれど、決して人には飲ませられないなぁ...。7,8年焙煎をされている方でさえ「まだまだひよっこです」っていうくらいなので、そんな簡単にうまくいくはずがありません。

毎日、コーヒー飲んでいて、健やかに過ごせているのは少なからずコーヒーのおかげなので、できればもっとコーヒーのこと考えたい。