130419 nisshi

nisshiというサービスを使い始めました。
http://nisshi.in/id/attsumi
わたしは日記を適度に人の目に触れるところで書きたくて、でも、読まれていると思うと気負ってしまって書けないことがあるという気持ちもあって。

読まれているって思うのは、読み手からのフィードバックによってそう思う(たとえばはてなスター、嬉しいという気持ちも確かにある)のだけれど、nisshiは読み手からのフィードバックの手段がないのが、逆に嬉しい。

開発者の方はどんなことを考えてnisshiを作ったのだろうと思って、開発者の方のnisshiを読みにいった。「このサービス独特の静けさの中で語る楽しみが続くように運営してまいります。」という一文にはぞくっとした。静けさ...。

自分にとってブログは日記だから住み分けが難しいなぁと思うけれど、他の人の書いたnisshiを読んでいるだけでもおもしろいです。