130421 補足

http://attsumi.hatenablog.jp/entry/2013/04/21/202803 を書いた背景

1年くらい前に「滋賀に住んでいた時は滋賀良いなぁって思っていたんだけれど、離れてみるとたくさんあった滋賀の好きだったところを思い出せなくなってしまった」と言った。そしたら「京都も離れてみたらきっとそうなるんじゃない?」と言われた。たしかにそうかも、と思った。

思い出せなかった主な理由、気持ちとか想いの強さじゃなくて、リアルタイムで思ったことを言語化しておかなかったことが原因だと思った。たしかにそこにあった感情を思い出せないことは悲しいことだから、今、良いと感じていることを書いた。100%思い出すことは難しいけれど、書いたほうが少なくとも書かなかったときよりも記憶に残る。