attsumiの日記

日々のことを。

淡々

むかし、ちらりずむさんに教えてもらいながら自分用のブログテーマを作りました。

作り上がったものは、余白が揃っていないところがたくさんあって、でも、それなりに愛着を持って使っていた。数ヶ月して使うのをやめてしまったのだけれど、もう一度あのテーマを再現したくなった。

Boilerplate」というサンプルテーマを使って作った。できるだけつまづかないでCSSを書き換えられるように配慮されているのが伝わってきた。この部分ってどうなってるのかしらって思った後に、ソースの中にあるコメントを見ると、説明が書いてあるということが何度かあって助けられました。

自分用のテーマとして作ったしどうしようかしらと思ったけれど、テーマストアにも出した。

Boilerplateテーマやらちらりずむさんから恩恵を受けてばかりで、作ったものを自分だけのものにするのもどうかと思ったので。(出したところで恩恵を与えられると思ったわけじゃないけれど。)

以前作ったテーマ、心の中で「淡々」って読んでいたから、そのまま「淡々」にした。 「淡々」って字面はクールなのにファイル名は「tantan.css」ってなんだか可愛いらしくてギャップがあるのが好きだった。

ありがたいことに、何人の方がインストールしてくれたようで。自分が作ったものをインターネット上で人に使ってもらうっていう体験はおそらく初めてです。きちんと覚えておこう。