130708

f:id:attsumi:20130708085128j:plain:w360

京丹後 与謝野町に到着したのが先週の月曜日。翌日火曜日から昨日の日曜日まで日中動いていて、ちょうど1週間経ったきょうの午前中お休みをいただくことにしました。

だいたい毎日夜は自由な時間があるのですが、気持ちとからだがついてこないとはこのこと。
夜ご飯をつくる、手洗いで洗濯をする、日が暮れたら親方の家に向かってお風呂を借りる。寝室に帰ってきて、インターネットの繋がらないパソコンを立ち上げて、日記を書いて寝るみたいな感じです。9時間くらい眠っているような。毎日パソコンに向かっていたひとが、炎天下の中、草を抜いたりしているのだから無理もないような気もします。

自然のことを知る、とても新鮮で楽しいことです。
蓮の葉っぱは水を弾くとか、産みたての卵はあたたかいとか、「あれはそういうものだよな」って思っていた二次情報が一次情報となっていく瞬間を多く目にした一週間でした。知っているようで知らないことだらけです。