読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

130915

にっぽう おしらせ

f:id:attsumi:20130915224858j:plain:w360
無料・無益な趣味メールマガジンを配信したくなって、今日配信した

てがみみたいなメールマガジン。mailchampというウェブサービスを使った。登録フォームもすぐに作れた。
いくつか注意しないといけないこともある。(サイトに登録してからメルマガ作成までのどこかの過程で住所や名前などを入力する必要があるのだけれど、その情報が添付ファイルとして購読者の人に配信されてしまう、とか。設定でうまいことできるかもしれないけど、わからなかったのでダミーの住所を入力した)

以下、自分用の覚え書きメモ〜

気づいたこと

趣味メルマガ、読む方が面白いです。
書くのも楽しいけれど、こうやって自分の庭に文章書いているわけじゃなくて、相手のメールボックスに送るので緊張感ある。読むの面白いからみんな配信してほしい。でも、多分内容じゃなくて、メールボックスに個人的な文章が届くのが新鮮なんだと思う。多かったらうっとおしくなりそう。忘れていたくらいにふっとくるくらいがよさそう。

スマートフォンからフォントのサイズ、12pxは読みにくかった....ごめんなさい

わからないこと

HTMLメール、いままでの人生で送った経験が少なくって「こんなHTMLメールは迷惑」みたいな通念?がわからない。いろいろ躊躇してしまった。

一番迷ったのが、画像(最初にどーんとのせてしまっているけれど)。多用してもよいものなのだろうか。メールを受信するアドレスが携帯だったら、画像を多用するとパケット代が多くかかってしまうから控えた方がいいかな?とか思ったんだけれど、パソコンのメールアドレスだったらどうなんだろう。
HTMLメールに詳しい方がいたらお話聞きたいです。

うれしかったこと

メールアドレス宛に早速、感想をくれた方がいたこと!
メール内にソーシャルボタンはあえて設置しなかった。知らない人にシェアしてもらって、たとえメルマガを購読してもらうに至ったとしても幸せな感じにはならなさそうだから、シェアの意味ないと思った。

ここまで書いて気づいたこと

文章書くのそんなに好きって思ってなかったけれど、最近少し好きになってきているかもしれない。ブログ書いていることによる影響がありそう。もっと早く書けるようになりたい。語彙が少ないのと言葉選びが苦手で迷っている時間が遅くなっている原因ぽい。