読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

ブログの探し方

にっぽう

最近、知人がはてなブログを始めた。「いろんなブログを読みたいのだけれど、どうやって自分の興味にあうブログを探したらいいですか?」って聞かれたので、自分がどうやって人のブログを見てるかを書き出してみた。

1.はてなスターをつけてくれた人のブログを見に行く

これがいちばん多い。が、始めたばかりのころはスターをつけてくれる人いないことが多いと思うので今後の参考までにって感じになる。

2.興味のあるブログについているはてなスターを見る

スターをつけるっていうことは少なからず興味があるってことだろうし、興味のあるものが自分と同じ人にはなにか通じるものがあるかもしれない、と思って見にいくこともある。興味のあるブログを見つけた、という前提になるけれど。

3.はてなブロググループを見る

同じ興味のブログを探すための「はてなブロググループ」という機能がある。
わたしはあまり使わないけれど、なにかしら気になるテーマを探すのにはいいのかもしれない。同世代の女性の日記読むの好きだけれど、なかなかうまく探せなかったから20代女性の日記というはてなグループを作った。ここはわりと見てるような。

5.テーマストアに自分が出したテーマをインストールしてくれた人のブログを見る

はてなブログはユーザーがデザインしたテーマを投稿するテーマストアというものがあって、
わたしはそこにひとつだけテーマを出している。たぶんインストール数250くらいまでは、テーマをインストールしてくれた人のブログ、全部一度は見てた。これをきっかけに購読するようになったブログもある。
「このテーマを最近インストールしたブログ」っていうのはテーマを出した人のためにある機能って思ってたけれど、テーマがたくさんある中から同じものを選ぶってことは何かしら通じるものがあるかもしれない。テーマをインストールした人が見ても発見があるのかもしれない。

6.はてな手帳出しアドベントカレンダーに参加してくれた人

はてなブログ・ダイアリーユーザーさんと先月一緒に企画をやった。それをきっかけに知った方もいる。

今もいろいろとブログを購読しているけれど「この人のブログ、なにをきっかけに読むようになったんだろう...思い出せない」って人が多い。最近、はてなを始めた人とか、どうやってブログを探しているのか、気になる。