読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

140111,12

140111

飲み会、四条大宮のBANGALOWというお店へ。クラフトビールが9種類くらいあった。9種類の中に1種類だけ京都のビールがあって、フルーティで美味しかったです。そのあと、二条の公○食堂へ。ライブみたいなの?やっていた。雑多な雰囲気で良かった。

飲み会で聞いた話、社会は厳しいという感じで、大変つらい気持ちになった。お酒を飲んだこともあって、帰り道、誰かに電話したくてたまらない気持ちになった。1時くらいに近所のパン屋さんの前通ったら電気ついていた。パン屋さんにとっては、1時はもう朝なんだなぁ。

140112

河原町今出川のKAFE工船へ。ペルーの中炒りをカフェオレでいただく。KAFE工船さんは注文が入るたびに豆を挽いてくれるから、席に座っているだけで珈琲の香りが漂ってきて幸せな気持ちになれる。そういえば、少し前から家で珈琲を飲むとき、ネルドリップで淹れるようになった。ネルの部分は乾かしてはいけないそう。だから、ジップロックに水はって冷蔵庫で保管している。「乾燥させると雑菌がわいてしまうから」とのことだけれど、常に水気を含んでいたほうがわいてしまうようなイメージがある。