おやすみ

来週は1週間お休みをいただいています。つい1ヶ月前くらいまで、自分が「今日はおやすみ」ときめたら、おやすみできるような環境で1週間の休みの価値を噛み締めたりしなかったけれど、今、こんなに1週間の休みを愛おしく思っているの滑稽だな。でも、一方で出社して仕事したい気持ちはある。どこにいっても混み合うお盆にまとまった休みがあってもなあともおもうし。じゃあ休みのなにが魅力なのかって、多分、自分の裁量で時間配分できるということで、1週間っていうある程度の期間があることでその自由度と出来ることの幅が広がるのが魅力的なんだと思う。

自分の裁量でできることが日々の暮らしにあるとそれだけで楽しい。自炊とかまさにそうで、好きなものを好きなだけつくるという活動は楽しく、自分をいやしてくれる。