味噌KPT

https://instagram.com/p/0wOrnOSKFk/
手前味噌解禁した
去年仕込んだ味噌を解禁しました。味噌をつくるのはこれで二回目です。
今年は正直いまいちでした。。水分多かったのかなー。粘度が低いです。
去年つくったのより白いです。青大豆つかったから?

一回目の仕込みの様子
attsumi.hatenablog.jp
一回目の解禁の様子
attsumi.hatenablog.jp

味噌作成の振り返りをします。

Keep
  • 手前味噌をつくった
  • つかったことない種類の豆を試した(いただきものの青大豆)
Progrem
  • 分量をメモしておかなかった
  • かびてしまった袋があった
Try
  • 分量をメモしておく
  • かびないように空気を抜く
  • 小袋にわける(かびリスク軽減)
  • 1ヶ月に1度程度チェックして、白かびがでてたらとりのぞく
  • 白みその作り方を調べて、出来そうだったら作ってみる

むかしつとめていた会社のまかないで、冬すぎになると手作り味噌を使ったお味噌汁をいただけました。甘しょっぱくておいしいあの味噌の味にはまだまだ近づけそうにない。わたし、塩分控えめなのが好きなのかもー。
今年もう暖かくなってきたけれど、つくりたいなー。