150416

日記書けてない!

150415

デザイナーとして参加している「おかん」のサービス「オフィスおかん」が「ガイアの夜明け」で紹介された。わたしの家にはテレビがないので、放映時間中、Twitterの #ガイアの夜明け タグと、 Googleアナリティクスのリアルタイム解析を1時間ずっと見ていた。

はてな」さんもご紹介されていた。そもそも私は「おかん」に入りたいと思った理由は「はてな」さんのまかないランチ。健康的なまかないが手軽にいただけることの嬉しさを日々感じていて、健康的な食事が手軽にとれる社会になったらいいなって思うから。
(とにかく食べることが好きなので、お昼に健康的なご飯が食べられないの事に対して、人以上の問題意識があるのかもしれない)
はてなとおかんが一緒の番組で紹介されるなんて・・・」と、ひとりで驚きながら感動していたけれど、"ランチ"という共通の軸でピックアップされるのはごく自然なことに思えた。

---

数ヶ月前に「4月にご飯いきましょう」と言ってくれた人が、ご飯に誘ってくれて嬉しかった。
ちいさな約束を覚えてくれていることにじわじわ感動した。

150416

諸々落ち着いたので、友人に頼まれたサイトを作りはじめた。
いろいろ試してみようと思って、Node.js,gulp,sass あたりを試してる。LiveReload べんり。
最近、学習の時間とってなかった。タスク管理がうまくいってないのが原因だと思う。
ターミナル再起動すると、Node.js 動いてない気がするのでよくわからないので調べたい。

わたしのアウトプットに対して「あつみちゃんっぽいよね」ってよくいろんな人に言われるんだけれど、それがよくわからない。物語のあるものが好きで、そういうものを作ったり書いたりしたいと思ってるのは認識している。今回も友人の物語のためのウェブサイトをつくる。

自分の作るものの良さがわからない、ってよくない。
自分の強みを理解できてないということで、人にアピールできないから。
すぐに分かることではないと思うけれど、経験や人と話すうちに少しずつ掴めたら良いと思う。