読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

attsumiの日記

日々のことを。

150417

ストレスへの対処がうまくないなーって思ったので、なんか調べてる。
ストレスがたまると過剰に食べてしまう(過食症とかではなく、ウーン甘いものもっと食べたい!とかいつもより満腹感をいだくのが遅いとかそういうの)のと、からだに諸々症状がでるので、もうちょっとなんとかできると楽になりそうだしダイエット捗りそう。

この記事がよかった。
効果的なストレス対処行動(ストレスコーピング)とは...

あるストレス状況で以下の3つの質問を行い、その回答にあった対策を行うというもの。

1.関わるか? VS 回避するか? 
2.問題解決か? VS 情動(気持ち)の安定か?
3.認知(思考)するか? VS 行動するか?

ストレスの発生するような状況って、だいたい「関わる」しかないような気がする。
(組織やプロジェクトに関わりのある状況が多いような。ひとりで完結できる状況では、ストレスが少なくなるようにように自分で調整できるので上記のようなことをいちいち考えなくてもいい感じに出来てる気がする)

現状の対処パターン、「気持ちや感情、心を落ち着かせる」ために過剰に食べる→太る、問題解決にはいたってないみたいなのがたびたびあるような・・・。

改善策

  • 「気持ちや感情、心を落ち着かせる」ための行動パターンを変える
    • 部屋の掃除する、土をさわる&草刈り、コーヒー豆煎るとか、そんなに考えずに集中できるようなことがよさそう
  • 現状の「気持ちや感情、心を落ち着かせる」から「問題解決する」にシフトして、適切な「認知」と「行動」を行う

まずは気持ち落ち着かせないと、問題解決を行うフェーズにいけないので、どちらもやれるようになる必要ありそう。