attsumiの日記

日々のことを。

140418

気持ちのよい天気なので、おはなしをききながら掃除した。

IoT (Internet of Things) のはなし。
すごく気になる商品が紹介されていた!
Parrot Flower Power | モダニティ株式会社(MODERNITY)
土に差し込んでおくと、太陽光量、外気温度、肥料濃度、土湿を計測し、植物の状態をリアルタイムにスマートフォンタブレットに送信してくれるというもの。大きめの観葉植物を買った際には使ってみたいなぁ。

夕方から立誠小学校で開催されている布博へ。
(途中、高瀬川沿いの新緑がきれいだった。少し前までは桜満開でそれはそれは美しかったけれど、きらきら煌めく川と新緑の組み合わせも心躍った!)

これだけたくさんのテキスタイルを見ると、自分がどういうものに目がいくか、少しずつ傾向がわかってくる。わたしはモチーフでいうと植物に目がいって、好きなハンカチ生地はガーゼみたい。たくさんの柄にかこまれて幸せでした、、、!


多くのブランドで、作家さんご本人がいらしていたのが素敵だな〜と思いました。当たり前だけれど、どんなもののうしろにもにもそれを作った人がいるってこと。好きだなぁ、可愛いなぁと思ったものを作った人がそこにいるってことにドキッとした(ミーハーっぽい)

刺繍やってみたいな。

帰りは、一緒に行った友人と三条京阪大戸屋でごはん。