150502 ダイエット

大学1年生の時は標準体型だったのに、気付けばぷくぷくと太って健康診断にひっかかるほどになってしまいました。はずかしい。。。
大学生の時の写真を見せると「これ誰?」って言われます・・。わたしだよ、わたし!

太っているのは、見た目悪いし、自己管理できてないってことだから、みっともない。いやだなーいい感じになりたい!と思って、12月くらいからダイエットしています。数値でいうと、まあまあ落ちているのですが、だれにも痩せたねって言われないのでそういう事だろうと思います。年単位で計画しているので、まだまだ感がありますが、ダイエットの様子を書いてみます(今後もちょくちょく様子書いていきたい)

体重max期のはなし

そもそもなんで太ったのか

  • ストレスが溜まると食べてしまうから
    • 太る時期、だいたいストレスをうまく対処できてなくて、食べてしまいがち。
  • PMS的な症状で食べてしまうから
    • 月に1~2日の話だけれど・・。
  • 体重を記録していなかったから
    • 体重計にのっても、記録していなかったので推移がわかりづらかった。過去のダイエット成功時には毎日体重を計測、記録していた。計測だけだとだめ。
  • 食生活の乱れ。乳製品、甘いもの、炭水化物の過剰摂取。

運動不足も多少は影響しているかなと思いますが、主に食と生活に原因がありそうです。

どうなりたいか

  • いい感じの体系を継続するための生活習慣を身につけたい
    • 最終的なゴールは見た目の変化ではなく、持続可能な生活習慣を身につけること。
    • なので、イレギュラーなこと(一品ダイエットとか)はあまりやりたくないなーと思っています。ずっと続けられないので。

やっていること

そんなたいしたことはやってないのですが、書いてみます。

  • レコーディング
  • 炭水化物控えめにする
    • 1日2食まで。
  • 牛乳→豆乳にかえてみる。
    • ダイエット効果はわからないけれど、胸にはりがでたような気がする・・?イソフラボン・・・?
  • ランニング
    • ダイエットというよりは、生活習慣づくり。ストレス発散になる
  • ストレス溜まらないように作戦立てる
    • ここが一番難しいし、一番大事なのかなーと思う。ストレス溜まりがちなときって、時間や心に余裕がないときがおおいので、結局はタスクやスケジュール管理が肝なのかも。ダイエットのことを考えるのはタスク管理することって、不思議な感じだけれどわたしの場合はそうなんだろうなー。

課題

  • カロリー計算をどこまでちゃんとするか
    • 今、食べたもののカロリーは把握してはいるけれど、いつまでに何キロやせたいから一日何カロリー摂取してOKみたいな作戦は立ててない
  • 効果的なストレッチ、マッサージのやりかたについて
  • ストレスコントロールについて
    • "ストレスたまったときに変に食べてしまって太る"という行動はやめたい
    • 食べるものを低カロリーなものにかえるか、そもそもストレス発生時の行動をかえるか
  • PMS的なものへの対処
    • まずは病院行って、血液検査でホルモンバランスの様子だとか現状把握したほうがよさそう・・
    • PMSで食べてしまうのはある程度は仕方ないかなーと思ってます。

まだまだいろいろと研究できるかなーと思うので楽しくやっていきたいなーと思います!
ダイエット用のTwitterアカウントあるので、もし良かったら見守ってあげてください。健康になりたい。