
attsumiの日記

日々のことを。

Ustream でおしゃべりした理由とか

(放送終了しています)

8/30(日)21:30~23:00 までの1時間半「attsumi.ch」という番組名でUstreamをしました。ゲストはid:mamitaさん。
この番組は「30歳前後の楽しそうな女性とのおしゃべりを配信」みたいな感じで、仕事観とか恋愛とか暮らしとか、ちょっと大人数ではなせないことを、1対1で話せたらと思ってる。

きっかけ

おしゃべりしたいなーと思ったきっかけは3つあります。
思ったより長くなってしまった〜・・

その1


1週間前、YAPCの帰りに同世代の id:papilio17 ちゃんと色々と話していたのだけれど、すごく楽しくって。
もちろん、彼女だから楽しいというのもあるのだけれど、同世代の人と仕事とか恋愛とかのちょっと深く込み入った感じのことを話したりいま悩んでいることを相談したり出来たのが、楽しく、とても嬉しかった。

「女性って友達同士で仕事の話しないんでしょ?」というのを言われる。もちろん人によると思うけれど、わたしの場合はあんまりしないです。生活の中での仕事の割合が、女性だとあまりにも違いすぎるから、わりと選んで話す話題ではあると思う。

その2


id:shimobayashi さんのブログを読んで、たしかに、直近数年で、結婚、育児、仕事、みたいなことがテーマになるんだと思うのだけれど、たしかにこういった情報を入手するパスがないと思った。ネット上で二次情報を組み合わせて得ることはできるけれど、そうじゃない、生の声というか、対話をするのが難しいと思った。

その3

わたしは悩み始めると一人で悩んでどん詰まりになり客観視できなくなってしまうことが過去に何度かありました。そういう時に、自分のアウトプットしたもの(文章・プロダクト)にコメントもらって客観的な見方を知ったり、はたまた信頼できる人に相談して指針を決めて動き出せたということがちらほらありました。それって、他者の視点をもらうってことなのかな?って考えていて、そういう機会がほしかった。
また、人と話すことで思考が整理できるタイプの人間なので、話す機会もほしかった。

...改めて書いてみると、私は生活について、同年代や少し上の世代で、楽しそうに生活されている女性と対話したいんだなと思いました。

ざっくばらんに振り返ります。

よかったこと

  • ストリーミング放送にしたこと
    • 参加型にしたかったので、Podcastなどでダウンロード形式で配信ではなく、Ustream で生放送しました。
    • 視聴者の方から twitterで #attsumich ハッシュタグをつけてもらってツイートしてもらっていた。
    • ゲストの方も「視聴者のツイートが面白かったし励みになった」と言っていた。
    • 生放送で放送事故が起きないように「話してはいけないことリスト」を事前にゲストと共有しました。
    • 下記のようなことがあったので、次回以降 UST を使うかは要検討。


反省

  • 録画ボタン押すの忘れた
  • カメラ写りとか気にする余裕がなかった。
  • アーカイブを公開するかどうかは決めてなかったけれど、録画自体はしたかったので失敗・・。
  • 音声がどのくらい奇麗に聞こえていたかがわからない

次回やること

  • どのサービスを使って配信するかの検討
  • 録画する。
  • 事前に音声テストをする。

話したこと

  • ひとり結婚式の背景
  • 「結婚したいけれどできなかった」時期の Facebook とのつきあい方
    • 大安吉日のある3連休に多数投稿される「結婚しました」ポスト
    • 当時「結婚」という文字の入っているポストを非表示にできる拡張が欲しかった。
  • 特定の人の投稿表示時に心拍数があがってるのをAppleWatchとかで観測できたら「○○さんの投稿で心拍数があがったけれど、ざわついていますか?今後、投稿を非表示にしますか?」などとアラートでてきたらおもしろい。
  • ひとり結婚式をしたことで、実際には婚姻したわけではないけれどスカッとした。
  • 実際、結婚して良かったと思うこと
    • とにかく、承認されているなって・・
  • 仕事のこと、ライティングのはなし
    • これからやってみたいこと
      • ライターのコミュニティに参加したい


まみたさん、聞いてくださった皆様ありがとうございました:)