はたらきかたとか

hokuohkurashi.com
最近は、はたらきかたとか、将来とかに興味があって。
将来のことを、一緒に考える相手がいないので、まだまだずっと先になるんだろうなぁと思うのだけれど。
そういった状態でも、はたらく既婚女性のインタビュー記事とかが目に留まるようになった。

hokuohkurashi.com
ほぼ日の篠田さんのインタビューもよかった。

「ずっと意識してきているのは、不機嫌にならないようにすること。

親が、自分の時間と体力を削ってギリギリまでがんばり、心のゆとりがなくなって、子どもに『あなたのためにやってるのに!』って怒るのは、いちばんよくない状況だと思っています。

それって子どもにとっては知ったこっちゃないですよね。親が機嫌よく、仲良くいるのがいちばんよいはずですから。

たとえば、ベビーシッターや家事代行などを積極的に利用しましたが、その費用は、子どもが生まれる前は旅行やネイルに使っていたものを切り替えたんだ、と考えました。ベビーシッター代も旅行代も、どちらも自分の心を穏やかに保つための費用。自分の状況が変わったから、心をざわつかせないようにする方法も変わったのです。

【はたらきかたシリーズ】篠田真貴子さん(ほぼ日刊イトイ新聞)第1話:ずっと意識している「不機嫌にならない」ための工夫 – 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト | 北欧、暮らしの道具店

ご機嫌でいるのって、ひとつのスキルなんじゃないかなーって思っていたところだったので深くうなずきながら読んだ。

あと、自分が今、ホルモンバランスの崩れ諸々で婦人科にたまに行ってることもあって、卵子とか妊娠についても、もろもろ調べたりしている。まだまだ先だと思うけれど、妊娠・結婚・出産したいしなぁ。
まだまだ人生これから!!!

誰も教えてくれなかった卵子の話

誰も教えてくれなかった卵子の話