151103

京都精華大学の学園祭にお邪魔して、安藤裕子さんのライブを観た。
わたしは彼女の透明感のある歌声が好き。歌声から勝手ながら繊細なイメージを持っていたけれど、実際に聴く歌声は力強くて、震えた。
斜め前の STAFF って腕章を付けている女の子が演奏を聴いてなのか、泣いていた。

ライブではのうぜんかつら(リプライズ)も聴けて、とっても嬉しい!
曲はもちろん素敵だけれど、曲が使用されているこの月桂冠のCMがすごく好き。
「わたしの趣味は、あなたです。」すごいコピーだよなぁ・・!

www.youtube.com

友人の後輩、現在の京都精華大学の学生さん、とほんの少しお話をした。
毎日1枚、鳥の絵を描いていると言っていた。

「鳥がお好きなのですか?」と聞いたら「好きではないけれど、1年生の時に課題で描いて、そのまま書き続けている」とのこと。
鳥を描く課題だったのかな?と最初思ったのだけれど、よくよく聞くと、テーマはなんでもよくて「何かを毎日続けること」が課題だったみたいで、数年続けている人はほとんどいないが、彼女は書き続けているとのことだった。