Rails girls kyoto 4th で初めてコーチをした

縁あって、Rails girls kyoto 4thでコーチをさせていただいた。
ターミナルの操作に驚く人の様子や楽しそうにつくる参加者の方の様子を見て、嬉しい気持ちになりました。

今回、初めてコーチをして、びっくりしたことがあって。
それは、教えることで、自分の理解も思った以上に深まるってこと。
誰かに何かを教えることって、今は日常的にはほぼない。でも、高校時代を思い返すと、友達に勉強教えて、自分もその内容がより理解できる、実は分かってない部分が浮き彫りになるってことが結構あったなぁ。
うまく説明できないコマンドとか理解が浅い部分はフリーのコーチにお願いして説明してもらっていたりしたので、それを聞いて自分もほほー・・となってありがたかった。学習の手段としても、教えるの良かったので、教え、教えられる機会をつくっていけるといいなぁ。