デザインをしていてどういう時に嬉しいと感じますか?

デザインをしていてどういう時に嬉しいと感じますか?という質問をうけた時に、上手く答えられなかったので、忘備録をかねてまとめてみます。

  • 「要件に見合うものがつくれた」と自分で感じた時
    • 追記)要件を満たすものを作るのは当たり前...
  • 自分自身が「良い」と思うものがつくれた時
    • 要件と関わらず
    • どういうもの「良い」と思うのかは上手く言葉にできないのだけれど...。
  • 褒めてもらえた時
    • 受託制作でお客様に褒めてもらった時
  • 使ってもらったとき、使った人が嬉しそうだった時
    • ブログテーマの「淡々」とかはまさにそう
    • "淡々"を使った感想とかを書いてくださったのはすごく嬉しかった
  • コンバージョンがよかった時

おおよそ「作ったものに対して自分がいいなと思えた時」「求められている成果が出せた(出せそうに思った)時」「フィードバックがもらえた時(褒めてもらったり)」の3つですかね。