競馬に行った

https://www.instagram.com/p/BBei55JSKL6/
競馬に来ました

京都・淀の京都競馬場に行った。

競馬、全く分からない状態で行ったけれど、楽しめた。
知らないルールとか知らない単語とか多すぎて、外国にいるみたいな気分。
馬券の種類、買い方など分からないのでとにかくスタッフの人に質問...。(JRA のホームページに詳しく書いてあるのだけれど...)あと、初心者向けの競馬新聞の読み方講座(20分、無料)を受けた。

一緒に行った友人の知り合いの方に「ずっと外に居るのは寒いから席を予約しては」とアドバイスをいただいて、事前にボックス席(4名定員机の指定席)を予約していったけれど、これが正解だった!ビール飲みつつ競馬新聞を見て、世間話もしつつ予想を立てるのはたのしい〜〜〜!その席からは直接レースは見えないけれど、室内だからあたたかいし、机と机がある程度距離があるので、友人とワイワイするのにもグー。

馬が走る様子は圧巻だった!直接見に行けてよかった。なんだろう・・スポーツとか全般に言えるんだけれど、騎手や馬の必死な様を間の当たりにするとぐっとくる。。
同時に東京でもレースがやっていて、その様子がテレビ中継で見れたけれど、やっぱり生で見るのと迫力違う。
会場は思ったよりも奇麗だし、明るいし、スタッフの方は親切だし、怒っている人とかもたまにいてちょっと怖いけれど、家族連れもちらほらいるしで思ったよりテーマパーク感あった!