2016年買って良かったもの

今年は一人暮らしをはじめたのでたくさん買い物をしました。買って良かったなと思うものをまとめておきます。

来客用の椅子


近しい人に遊びに来てもらえる部屋にしたかったので購入。ひとつ3,000円弱とお手頃。ダイニングテーブルの椅子としてたまに使うには十分だった。ちょっと華奢な感じなので、常用使いとしての耐久性はどうなのかわからない。作業する際に長時間座っているのは私は厳しかったので、来年は作業用の良い椅子欲しいな〜と思ってる。
f:id:attsumi:20161127172215j:plain
使われている様子です。

使い捨てダスター

フジ カウンタークロス ホワイト 厚手 60枚入

フジ カウンタークロス ホワイト 厚手 60枚入

使い捨てのダスター。テーブルや料理台、お皿拭きまで用途は広く、汚れたと感じたときに捨てる運用をしている。適宜新しくするので、衛生面で気になることがなくなった。

ドラム式洗濯乾燥機

いわずとしれた文明。ヒートポンプ式のものを買った。買った商品が生産終了してるっぽいのでリンクはなしです。
ただ、洗濯後のほこり?がすごいので、乾燥のときに生地がそがれているんだろうな・・。ガシガシ洗ってもいいやつとそうじゃないものを分けて、そうじゃないものは洗濯だけして干したいけれど、まだ物干し竿買えてなくてやっていない。

フェイスタオル

5枚で2000円ちょいとお安いわりにふかふかで使い心地が良かった。キッチン・トイレ・洗面台のタオルをこれにしている。ガシガシ洗っていたらふかふかじゃなくなっちゃったけど。。リピート買いしたい。

取り扱い説明書ファイル

キングジム 取扱説明書ファイル  A4S 2632 ライトグレー

キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2632 ライトグレー

取説、まあまあ分厚いし収納しにくいなーと思っていたのですが、整理できて助かりました。

来年欲しいもの

  • タンス
  • 本棚
  • ルンバ
  • 作業用の椅子

収納までお金かけられなかったので来年は収納を充実させたい!
わたしの部屋のテーマは「少ない労力でそこそこ過ごしやすく」なので、余裕のある収納や家事ロボットはQOLを上げてくれる気がします。
家しばりじゃなかったのに、家のものばかりになってしまった!そのくらい家のものを買った1年でした。