attsumiの日記

日々のことを。

蒸し置き #つくりおきアドベントカレンダー

つくりおき Advent Calendar 2016 - Adventar 4日目のエントリです。

こんにちは、attsumi です。都内在住の独身女性です。
突然ですが、私の家には電子レンジがありません。
「私、電子レンジは使わないんです」的なこだわりではなく単純に引っ越しで家電をたくさん買ったため、まだ電子レンジが買えてないという状態です。

「電子レンジがないなら焼けばいいじゃない」そう思っていた時期が私にもありました。しかし、温めたいけど焼きたくない場合というのが多々に存在するということがわかりました。

そんな時に便利なのが中華せいろです。蒸せば良いのです。

f:id:attsumi:20161204171059j:plain
今日はこのせいろを使って小籠包もどきを作ってみようと思います。


f:id:attsumi:20161204171949j:plain
まずはいろんな野菜を切ります。家にあった白菜とえのきと玉ねぎです。
これを豚ミンチとあえて、しょうゆ、お酒で味付けをし、刻みニンニクをいれ、タネをつくります。
いろんなレシピを見ると、ゼラチンをいれろと書いていました。なるほど、小籠包に箸をいれたときにじゅわっと出てくるスープはゼラチンが入ってるのですね。しかし、ゼラチンなんぞひとり暮らしの家にないので諦めました。

f:id:attsumi:20161204171443j:plain
つつめたぞ〜。餃子の皮が普通のサイズだったので、上下から2枚でタネを包み込む荒業にでました。よくばりなのでかぼちゃとキャベツも一緒にいれました。

f:id:attsumi:20161204171708j:plain
早速鍋の上において蒸します。1F(鍋)では卵を茹でます。
ひとり暮らしだとちょっとずつ色々食べたい〜がなかなか叶わなかったりするのですが、蒸し料理だと同時にいくつも料理が作れて良いですね。

f:id:attsumi:20161204171013j:plain
12分ほど蒸したところで完成!竹の良い香りがします。
ごま油と醤油をまぜたタレにつけていただきます。かぼちゃもホクホクです。

使ったもの

15cmのミルクパンの上に乗せて使っています。さっと野菜を蒸す時に良い大きさです。
いろいろ食べたい時もあるので、もう1段追加して、鍋(1F)+せいろ(2F、3F)の3階立てにしたい!

せいろが汚れなくて便利。でも直径15cmのせいろだとやや大きめで余るので、使用時に燃えないように注意です。

ヘルシーだし温まるし、せいろ料理は最高。

明日は id:astj さんです!