はじめてのマラソン

マラソン大会で10km走りました。制限時間90分のところを83分でゴール。応援にきてくれた家族には「タイムオーバーかと思った」と言われた。走り始めてすぐ、脛と足首が痛くなってしまって、途中歩いたり、給水所で少しストレッチをしたのも時間がかかった理由です。このまま足が痛かったら棄権かなぁと思っていたので、後半ましになってきてよかった。

10kmのマラソンで、楽しいなと思えたことが2つあった。ひとつは風景を見るのが楽しいこと。もうひとつが応援されること。沿道の人にも「頑張れ〜」って声をかけてもらえるし、私を追い抜いていくランナーの何人かが「ファイト」って声をかけてくれた。応援されると嬉しいですね。

継続できる運動の趣味がほしくて探しているんだけれど、ランニングはありかもな。風景が綺麗なところで走りたいので、今年のどこかで海沿いの道とか走りたいな。とりあえず2月、多摩川沿いのマラソン大会でまた10kmか5km走ります。

振り返りです

keep

  • 完走できた!
  • 週1以下の頻度だけれど、運動する習慣ができた

problem

  • 脛が痛くなってしまった
    • シンスプリントという症状が近しい気がする。

【ランニング】走り始めのスネの痛みを無くす5つの方法

  • 練習、週1以下の頻度でしか走れなかった

try

  • シューズをランニングシューズにする(今回はランニングシューズで走った)
  • 脛や足首の筋肉をつける