2011-01-01から1年間の記事一覧

111211

先週の日曜日、フィリピンのヘアサロンに髪の毛をカット&カラーしにいきました。 スタイリストさんに「2cmだけ切って下さい」といったところ「2インチ、OK?」との返事が。 「2cmと2インチって一緒なのかな〜」と思いつつ「OK!」と彼女に言いました。 スタイ…

111210

今日はバスで3時間ほどのバギオという街にいってきました。 日帰りとはいえ、人生はじめての海外ぷらりひとり旅です。地球の歩き方 フィリピンを買ってこなかったので、今日明日はでかけないといっていたお友達に借りたのですが、あれ便利ですね。 今日一日…

フィリピンに来て2週間がたちました

フィリピンの語学学校CNE1に来て、2週間が経過しました。(CNE1については別の機会に書こうと思います。) 晴れた日の鴨川を思い浮かべては京都が恋しくなることもありますが、思った以上に快適にこちらで生活をしております。 わたしは元気です。繰り返します…

はてなアルバイターから見た、はてなでのアルバイト

はじめましての方もそうじゃない方もこんにちは! はてなアルバイターのattsumiです。今回、id:antipopさんが企画された「Hatena::Staff Advent Calendar 2011」に参加させていただくことになりました。 自分は3番手でアルバイターとしてはトップバッターで…

111130 3日目

今日は学校がお休みだったので、SMモールという日本でいうイオン的なところにいきました。 目的はマッサージ。マッサージの相場は300ペソ(600円)なのですが、今日いったところは680ペソ(約1300円)と少し高級なところにいきました。 1時間のボディーマッサ…

111128 2日目

予想はしていたけど、わたしはbeginnerクラスでした。 クラスは昨日やったスピーキングテストにて決まります。わたしは8段階中2です。もともとマンツーマン4hとグループレッスン2hを受講する予定だったのですが「グループレッスンは、あなたのレベルだと多分…

111128 1日目

きょうはオリエンテーションです。 iphoneなめていました フィリピン日本の時差は−1時間です。iphoneの時計を特に調整していなかったわたし。今日の朝は9時半に集合してテストだったので、iphoneの時間で10時半だな〜とのんびりしていました。iphoneで10時に…

111127

さむいのであたたかい国にきました。11/28から12/25まで、フィリピンの語学学校に通います。 関西国際空港まで 電車の乗り継ぎミスなどで、1時間10分前に到着。ギリギリだった。 マクドナルドでグラコロを食べるくらいの時間の余裕はあったけど、精神的によ…

iphoneケース

iphone4Sを手に入れたとき、それはもう嬉しくて嬉しくて、タオルにそっと包んで持ち運んでいた時期がありました。いまはさすがにポッケにそのままいれているけど、なんだかな、と思っていたので、iphone入れをつくりました。 表が皮で裏がフェルト。手縫いで…

111122

昔のアルバイト先。4年間働いたカフェ。大学時代の第二の家でした。ちょう落ち着く。 たのしかった理由はいっぱいあるのですが、アルバイト先のメンバーがすきだから、っていうのが一番大きいです。 仕事が終わった夜23時半すぎに、飲み物を入れてケーキを食…

111121

会社帰りに貴船までいってきました。 出町柳から叡電で30分弱、そこからバスで5分程度のところです。 (貴船とか会社帰りに行く場所じゃないでしょ....小旅行だよ...と同居人に笑われました)貴船についたのが20時40分だったので、貴船神社には入れなかった…

111120

京都工芸繊維大学(以下、京都工繊)の学園祭にいってきました。京都工繊は理系の単科大学です。造形工学科があるからか、学園祭の屋台をかなり作り込んでいて見ているだけで楽しかったです。 きょうの目当てはカフェ ノワールという京都工繊の美術部の方が…

きょうおぼえたこと

10人で鍋をやるときの食材の量 4.5帖に10人入ることが可能であるということ

ストレス解消法

寺でぼけーとする 銭湯でぼけーとする カフェでぼけーとする 鴨川でぼけーとする 思ったことをひたすら文字にする おいしい珈琲をのむ 甘いものをたべる ねる、ねる、そしてねる 泣く(最近はないな) 日光にあたる 自転車をこぐ 料理をつくる 無心で野菜を…

111119

サーモンときのこのシチューと手作りパン。パンは普通に山切りの食パンをつくったつもりがふくらまず残念な感じに。 でもこれはこれでおいしかったです。 料理作るとストレス解消できてたのしいです。

111118

snob Anblickという河原町にある美容室でカットして頂きました。 http://www.snob.co.jp/shop_anblick.html むかし、新潟に旅行にいったときに出会った東京の美容師さんが「京都でカットだったらsnobが良いよ」とおすすめしてくださって、いつか行ってみたい…

スターバックスカード

スターバックスカードに5000円入金したら、ドリンク1杯無料券いただけるキャンペーンをやっていたので入金しました。 このキャンペーンは12月25日までとのこと。 http://www.starbucks.co.jp/card/sbcard.htmlスタバではなんだかんだいってスターバックスラ…

わはー

住人のFさんと、共同部屋にこたつを設置!!! さっそく住人さん4人とおこたに入ってぬくぬく中。

111116

最近はせっせこせっせことお寺に通っています。 きょうは京福電車にのって嵐山へ。1回乗車で200円。ワンマンカーで見た目もかわいい。 嵐山駅おしゃれすぎる....!この駅にいくだけで「嵐山キター」て気分になります。 嵐山駅から歩いて、宝厳院の夜間拝観へ。…

きょうのskypeチャット

みゆぷり*1さんとのチャット*2 attsumi:これはめずらしいね みゆぷり:たし蟹平和だな〜 *1:人を笑顔にするtypoが得意 *2:みゆぷりさんの許可のもと掲載してます、念のため....

111113

ひさしぶりにこんなにうちに人が集まったなぁ。住人のみんなと私のお友達の計6人で鍋パーティ。 やっぱりみんなでわいわいいいながら食べるのはおいしい やすい しあわせ! 住人のFさんのもってきてくれた熊本の日本酒もおいしかった。今度はチーズフォンデ…

111112

秋晴れって今日みたいな日をいうんだろうな。 比叡山がきれいに見えた。 今日は曼殊院へ。紅葉シーズンだけれど、交通の便の悪さからかあんまりお客さんはいなかった。 近々、鞍馬の貴船神社にいきたいな。夜は会社の方のお宅にお邪魔して鍋パーティ。 「餃…

111111

悲しいとかつらいとかくやしいとかそういう負の感情ってエネルギーになるんだけど、さみしいだけはどうにもエネルギーにならない。 ぶわって溢れて来て、いつのまにかふわっと消えていく。みんなでお酒をのんだあとにひとりになるとやってくる、さみしさ。 …

きょうのskypeチャット

実家に住む弟(pata)とのやりとり [12:58:18] pata: わふー [12:58:52] pata: いつ家帰ってくるの [12:59:20] pata: しかとかよ [12:59:45] pata: おーい [13:00:00] pata: うほ? [13:00:23] attsumi: 近日中に帰ります! [13:00:49] pata: 早く帰ってくだ…

111106

今年の11月の土日はとにかく家から出て、神社やらお寺やらにでかけると決めていて。 今日は八瀬比叡山口の近くにある瑠璃光院へ。 こちらは春秋に期間を限定して特別公開しているとのこと。 庭一面に苔が生えていた。苔にこんなにも美しさを感じたのははじめ…

111104

うちにはシャワーしかないので、最近はもっぱら近くの銭湯にいくようにしています。 銭湯に入った次の日は、からだの軽さが格段に違う。410円で、あのしあわせ。 銭湯行くたびに常連らしき方と出会うのだけど、あのひとたちも毎回410円払っているのかなぁ。 …

111103

平日は目覚ましをかけなくても8時には起きれるのに、休日は8時に目覚ましかけても10時に起きるこのありさま。 出町柳「かぜのね」でごはん。 玄米ご飯、きちんと出汁をとったお味噌汁、おばんざい各種、どれをとってもきちんとおいしい味でした。でも、やっ…

はてなブログ、はじめました

こんにちは!attsumiです。