2012-01-01から1年間の記事一覧

2012振り返り

白組が勝ちました、と言っているテレビに背を向けてブログを書いています。 2012でぎりぎりぐせとさよならしたい....。2012のできごと、ダイジェストで振り返るつもりが長くなってしまった...。 1月 2012の抱負を書いている 「1年で15kg痩せます」← × 1年で1…

伝えること

少し前にシンガポールから届いた小包に手紙が入っていました。 送り主はインターネットで知り合った人。名前、職業、今住んでいる国、出身をはじめとする情報はインターネット上に書いている方なので、なんとなくバックグラウンドは知っていました。「大体ご…

121217

「今日からひと月、iphoneのモバイルデータ通信をオフにして暮らしてみる。」 http://attsumi.hatenablog.jp/entry/2012/11/10/000000モバイルデータ通信をオフにして暮らしてみて、1ヶ月過ごしてみました。 特に困ることは、そんなになかったです。会社も家…

冷え

年々冷えがひどくなってきている気がしたので、昨日から冷えとりをはじめました。とはいっても、靴下を(素材)絹・綿・絹・綿の順に4枚重ねるー、湯たんぽで寝るとき下半身あたためるだけですが。冷えとりすると「めんげん」と呼ばれる好転反応がでるらしい…

初雪

「今日、歩いて出社しました」って言ったら、すごくびっくりされました。 わたしの家から烏丸御池のオフィスまでたぶん7,8kmはあって、しかも、今日は初雪です。昨日の晩から「明日、歩きたい!」と無性に思っていて、朝起きて、窓を開けたときにその気持ち…

はんぺん

はんぺんは何色? http://q.hatena.ne.jp/1354254161 はんぺんは茶色いものだと今日まで思っていました。

カフェとろび

11月16日の夜、修学院の202cafeをお借りして、小さな1日カフェ「カフェとろび」を開きました。今回は「できるだけちいさく、ひとりでやる」というのを前提に、メニューは定食1種類と、庭でとれた梅でとれた梅酒、コーヒー、紅茶だけ。定食、なににしようか。…

instagram再開

はてなブログでinstagram貼付け機能がリリースされたあとに、昔使ってたinstagramを再度始めようと思ったけれど、写真の撮り方がわからなくて諦めてしまっていた。一番下の真ん中にあるカメラのマークをタッチする、が正解(知ってるよ!って声が聞こえそう…

いなくなる

https://twitter.com/atttsumi/status/273396165469433856おかげさまで、MacbookAirさんは無事に修理から帰還されました。 修理に出したのは23日で27日の今日、もう帰ってきてるってすごい。さすがappleさんや〜。さて、今度は財布をなくしてしまいました。…

りんごと人

ひょんなことで仲良くなったお野菜屋のおっちゃんに「りんごジャム、できるだけ農薬を使っていないものでつくりたいと言っているうちに、こんな季節になってしまった」という話をぽろっとした。そしたら「無農薬は難しいけれど省農薬のりんごを売っていると…

メンテナンス

MacBookAir本体の充電ができなくなりました。 アダプタを繋ぎっぱなしだと使えるのですが、ケーブル抜けた瞬間にシャットダウンします。ネットで調べると、同様の症状とその対策を見つけたのですが、どれを試しても治らず...。Appleのサポートセンターに電話…

121110 #2

庭で焼き芋をする。すすだらけで手が真っ黒! 庭にこれでもかというくらい積んである草たちと、新聞紙を燃やした。 木炭を用意したけれど、庭にある朽ちた木の端くれで代用できた。 新聞紙ってすごく燃えるんだねぇ。一気に火がつくとびくってする。 もっと…

121110

今日からひと月、iphoneのモバイルデータ通信をオフにして暮らしてみる。インターネットは大好きだけど、インターネットとの距離のとり方を間違えているような気がしてる。いや、ソーシャルメディアとの距離感かもしれません。通勤時の電車の中、ちょっとし…

121104

時速40kmで走れるジャンピングシューズ(これ)を友人たちが共同購入したので、そのお披露目会。 わたしも履かせてもらった。だけれど、時速40kmどころか、誰かにつかまり立ちしないと歩けない状態...。id:mamitaは何回もトライして最終的にはひとりで歩くこ…

121103

「庭は大家さんのテリトリーだから」と入居したときから言われていて、庭は1年半くらい見ているだけだった。 「お野菜植えていいですか?」って大家さんに言ったら快諾してもらえて、ちいさな50cm×100cmくらいのスペースでミックスレタスとほうれん草を植え…

121101

カフェコチのフレンチトーストがたべたい気分。

121027

地元の愛知で過ごす週末。昼過ぎ、高校時代の友人たちと再会。言い出しっぺはわたし。 「昼でもいいよ、夜でもいいよ、お店も好きなところでいいよ、車で行くなら出すよ」っていう寛容な友人たちのことばに、うんうん悩んだけれど、前から行ってみたかった三…

121026

あまりあさんにキャリーケースをお譲りした。 かわりに、あまりあさんのおばあさんのつくった蜂蜜が届いたら少しわけていただくことに。 気持ちのよいトレードです。 想い出がつまったキャリーケース。 フィリピンのバス乗り換えターミナルで、バスから降り…

121018

朝からなんか疲れてしまっていたので、伊右衛門カフェでモーニングを食べて元気出す作戦を実行。 IYEMONのお茶漬けをいただく。あたたかくて、ほっとする味だった。 そのあとは、会社近くのいつもお世話になっているカフェsentidoさんでカプチーノをテイクア…

121017 #2

Instagramの写真をブログに貼ろう! 編集サイドバーに「Instagram貼り付け機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログはてなブログ、サイドバーからinstagramの写真がはれるように。これ、嬉しいひと多そうだなぁ。 instagramは最近使っていなかったけど…

121017

なんでこんなに太ってしまったのだろう。そこにあるものを量を決めずに食べてしまう習慣とか、デスクワークで日中ほとんど動かないこととか、もしかしたらストレスが原因で食べ過ぎることもあったかもしれない。でもいちばんの理由は単純で、太っていく自分…

爪のはなし

人生ではじめて、ネイルサロンにいきジェルネイルをしていただきました。本当に恥ずかしい話なのですが、わたしは悩んだり焦ったりすると無意識に爪を噛んでしまう癖があって、深爪ぎみです。(足爪ももとから軽く深爪なので、もともとっていうのもあるのか…

平日の夜に烏丸御池から恵文社へ

平日の夜の恵文社は人が少なく、休日とはちょっと違う雰囲気のように思います。 夜22時まで営業されているので、平日の夜、烏丸御池から電車やバスで仕事終わりにぷらっと行くこともできます。 いろんな行き方があるのですが、目的にあわせて2通りの経路を書…

マグカップ

お誕生日プレゼントにオリジナルのマグカップを。 ※イラストの大半はmeymaoさんがうごメモなどで書いたものを元にデータ化しました。イラレでデータにして印刷所に入稿。お手軽! 印刷がきれいにできないかもみたいなことが説明書きに書いてあったから少し不…

120908

(2枚目の写真はid:amariaさんからいただきました。ありがとうあまりあさん!)202cafeつながりのお友達の誕生日会。 ちらりずむさんのブログでパエリアを見たあまりあさんが、パエリア食べたいといったので、パエリアに初挑戦。具だくさんでゴージャス感あっ…

会社のウォーターサーバー

少し前に会社のウォーターサーバーのお湯を使ってコーヒーを淹れたら全然うまくできなくて、それはウォーターサーバーのお湯がぬるいからだと思っていた。 でも、今飲んでいるものの温度が何度かっていう感覚って持ち合わせていないから、実際のところはどう…

120905

てづくりのゆるゆるパンツとクロックスでシュッシャ!ひとりで作れたわけなくて、ワークショップで先生に教えてもらいながら作りました。 10年ぶりに触るミシンで、超ぶきっちょなわたしでもつくれた(縫う場所間違えて糸をほどいたりもあったけど。)身の回…

120904

なにか物事がうまくいってないときにその理由を考えるように、からだや気持ちに起こった変化についてもその理由を考えるようになりました。昨日は食べても食べても満たされず、食べるものにおいしさを感じず、なんだかなーないちにちでした。ちいさなストレ…

今月はあまりお金を使わずに過ごそうと思っているので、まず手始めに会社に来るときは、最近ほぼ毎日買っていたコーヒーを2日に1度にしようとおもう。きょうは、コーヒーを買わない日なんだけれど非常につらい。 つらいからか、普段食べないようなうまい棒ま…

お気にいりのうごメモ

ハッピーバースデーid:meymaoさんからのお誕生日プレゼントメモ。 日付が8/6(わたしの誕生日)になってすぐにこのURLを送ってくださった。 新機能がリリースされたので、さっそく使ってみたよ。うごうご~!編集サイドバーに「うごメモ貼り付け機能」を追加…