2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のゴールデンウィーク

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 後半は実家に帰るので、自動車運転の練習をします。教習所に通っている時、路上でどうしてもスピードが出せなくて、出さないほうが危ないのは頭ではわかっているのだけれどやっぱり出せなくて、自動車学校の先生に…

130428 ひさしぶりの202cafe

ゴールデンウィーク1日目はずっと家にいたけれど、今日はお出かけをした。 曼殊院通り(恵文社 〜 一乗寺駅 〜 詩仙堂と続く道)にはたくさんの人。 ささのさん(id:iamfishen)さんとお友達がされているイベント(手作り雑貨やポストカードなどの展示販売/カ…

130427 肉色の柔らかい壁

夜の四畳半、独房っぽい感じで落ち着く。 kyotocameraというアプリで遊んでいると錆色がよく出る。 壁は肉色だった。名前はわからないけれど、砂?みたいなのがポロポロ落ちてくる壁。 この部屋に移り住んだ直後、壁を珪藻土で塗り直そうと思った。改装に詳…

130421 補足

http://attsumi.hatenablog.jp/entry/2013/04/21/202803 を書いた背景1年くらい前に「滋賀に住んでいた時は滋賀良いなぁって思っていたんだけれど、離れてみるとたくさんあった滋賀の好きだったところを思い出せなくなってしまった」と言った。そしたら「京…

130421 パンとビニール袋と水蒸気

一乗寺が好きな理由のひとつは、芯のあるお店が数多くあること。 大事なことをそのまま大事にしていいんだなって気づかせてもらっている気がします。そして、そんなお店に日常的に足を運べること、お店の方にこんにちはとかおはようございますって言えること…

130420 2つのほくろ

前髪を切った。 おでこの左上、タテに2つほくろがあって、2つともそのほくろが見える状態になった。前髪眉上7,8cmとかよくあるのだけれど、今まで2つともほくろ見えるくらい短く切ったこと無かったから、今回はかなり短いような気がする。ふと、フィリピンで…

130419 nisshi

nisshiというサービスを使い始めました。 http://nisshi.in/id/attsumi わたしは日記を適度に人の目に触れるところで書きたくて、でも、読まれていると思うと気負ってしまって書けないことがあるという気持ちもあって。読まれているって思うのは、読み手から…

130417

id:mamitaの家に行った。彼女は今日が誕生日。 『17日にケンタッキー買って遊びにいきます』しか言ってなくて、祝うそぶりもまったく見せなかったから、多分わたしがふらっと遊びにくるみたいにしか思われてなかったぽいけれど、実は共通の友人3人誘っていて…

130416 春

今年の冬は近所のスーパーで酒粕を買ってきて、甘酒をよくつくっていました。酒粕と生姜とお砂糖でちゃっと作る、手軽に手に入るぬくもりでした。昨日スーパーにいったら、酒粕が100g50円で売ってた。春だ〜っておもったよ。冬のとき、おいくらだったかは覚…

130414 16時のお昼ごはん

今日はお昼に外食するつもりでいたのだけれど、家であれこれしてたらタイミングのがしてしまって、お店についたのが16時くらいになってしまった。 哲学の道添いにある、ごはん屋さん。Sさんのご両親が経営されているお店。 お店に入って「ひとりです」と言う…

130412 生活の音

基本的に、人の発する生活音みたいなの好きだなって、友人とskypeつなぎながら無言で作業してて思った。友人の発するタイピングの音が心地良かった。今日、すこし心細かったんだよ。同じ生活音でも、その時の自分の状態によって受ける印象が違う。昨年11月の…

130409 症状に名前を付けられない

鼻水が止まらないのですがこれってもしかして— attsumiさん (@atttsumi) 2013年4月7日 世の中の花粉症の人は、自分が花粉症だってこと、どのタイミングで気づいたのだろう。 先週の水曜日から、からだが熱っぽくてくしゃみと鼻水がでる。土曜日くらいをピー…

130409 下書き

はてなブログのiPhoneアプリ、下書き一覧で本文見られるということに気づきました。下書きの大半はタイトルをつけないまま保存してしまっているので、本文見られるのはとても助かります。いつの日記なのかわからないけれど会社で携帯のメール音がなったこと…

130406 ブラザー・コンプレックス

一般的にブラザーコンプレックスは「兄弟に対する恋愛的感情」や「自分のものにしたい独占欲」のある姉妹、と言う図式で捉えられ、マイナスイメージをともなう。 [ Wikipedia ブラザーコンプレックス http://urx.nu/3JZY] 今までその言葉の意味をきちんと考…

130402

財布、バスに忘れてきてしまったっぽい— attsumiさん (@atttsumi) 2013年4月2日 またやってしまった....。4ヶ月ぶり2度目です。バス降りる前に座席の上に忘れ物がないか確認した記憶があるので、座席の下とかに落としたっぽい。キャッシュカード、クレジット…

130327 バームクーヘン作り

前のアルバイト先のひとたちと、竹に生地を巻いてバームクーヘンを作った。 パティシエさんたちが用意してくれた、生地を一枚ずつ焼く。 一枚焼いて、その上にまた生地を塗って、焼いて、の繰り返し。 かんせい!生地を巻き始めてから2時間。重厚感あるバー…

130332

3月32日だ。年度始め、なんだか緊張するけど、わくわくする。