2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

130731

不安はたくさんあるけれど「怖い」ってあんまり思わないように、思ったときは「なにが怖い」って思っているのかをきちんとことばにするようにして、必要以上に怖がらずにいたい。7月、ゆっくりだけれど、ちいさく進めた一ヶ月でした。休むことも進むことだっ…

丹後農日誌

丹後農日誌 http://tangonisshi.net/ デザインリニューアルのため一時的に閉鎖しております。 現在はこちらで閲覧可能です。 http://tangonisshi.phpapps.jp/7月1日から14日まで、丹後で農作業のお手伝いをした際の日記をまとめたウェブサイトを作りました。…

130728

市内に帰ってきて2週間だけれど、まだ野菜を買っていない。昼夜はほぼ毎日食べているのに。 自分の家の庭でできたものを食べたり、大原で農作業のお手伝いをしたときにもらったり、実家の庭農園から送られてきたり、近所の友人からお裾分けしてもらったり。…

130728

成長してるつらい

130726

昨晩、お風呂はいる前に布団の上で横になりながらパソコンいじって、さて、お風呂はいるかーってそのまま布団の上に置いたままパソコンを閉じて、部屋に帰ってきてちょっと別のことして、パソコンあけたらこういうことになった。 Instagramあああ...パソコン…

130724

昨晩は急にラーメンが食べたくなって天天有に行った。たまにはこういうのも。シナチク苦手で残してしまうので、ラーメンは誰かと行きたい。そういえば、1年前の今日にダイエットしようと決めて、1番重かったときから9kgくらい痩せた。今このタイミングで言う…

130723

少し前に気づいたけれど、インターネット上で何かテキストを書くとき、誰かに"読んでほしい"という気持ちが自分の"書きたい"という気持ちを上回ったことがない。 常に"読んでほしい"自分の思っていることを文字にして残すことに意味があると思っている。日記…

130721

id:mayutsuba0874さんのブログ「マユツバ日記」のデザインカスタマイズを一緒に行った。 一緒にといっても、わたしは隣から口を出したり調べものをする感じで実際の操作は彼女が行った。 サンプルテーマの「Boilerplate」をもとに、Chromeの「要素を検証」で…

130718

運転免許センターに行くのに失敗した。 免許センター、調べたら家から12kmくらいで伏見区にあるとのことだった。天気いいし自転車で行ってみることにしたら桂川の近く、久世?久我?あたりで迷子になってしまった。開始時間も迫ってきて、せっかくここまでき…

論理と理論

「今使いたいのはどっちだっけ」ってたまになる。 「論理的」と「理論的」の違いをご教示願います。 「使い方、違うよ!」という人が... - Yahoo!知恵袋

130714

丹後での2週間の農作業を終えて、帰り道に綾部に寄った。 友人が運営しているヤマカミハウスという家へ。 ひさしぶりにパソコンでインターネットしてたら、ヤマカミハウスさんと縁のあるご近所さんの家でイノシシ解体することになって、見に行った。解体時の…

年貢

「田んぼを借りているので、地主さんに年貢米を納めている」という話を親方から聞いた。 恥ずかしながら"年貢"ということばは歴史の授業でしか聞いたこと無かった。「年貢、ええやろ。地主さんも年貢米を貰ったら、自分のところの土地を使って一生懸命お米を…

130709

ゲージ飼いの鶏が800羽いる小屋を見学させてもらった。横6寸(18cm)の大きさのゲージに、鶏が1匹。からだを横向きにできないんじゃないかな。800羽分、2階だてのゲージで何列かになってずらりと並んでいた。ゲージの隙間からくちばしを出して水を飲んでいた。…

130708

京丹後 与謝野町に到着したのが先週の月曜日。翌日火曜日から昨日の日曜日まで日中動いていて、ちょうど1週間経ったきょうの午前中お休みをいただくことにしました。だいたい毎日夜は自由な時間があるのですが、気持ちとからだがついてこないとはこのこと。 …

いってきます

今日から2週間、京都府 丹後の農家さんでお手伝いをしてきます。最近、思ったことや環境の変化はすこし落ち着いたらちゃんと文字に残したいなぁ。 あちらにはネット環境が無い可能性があるので2週間後とかになってしまいそう。

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」をid:iscreeeeam さんにいただきました。 01. みんなから何て呼ばれてる? あつみ 02. 自分の自慢できるところは? 前髪短いのが似合うところ 03. 自分の弱点は? 人混みと大きな音に弱い 04. 自分の口癖は? くちぐせなんだろ…

130626

id:chira_rhythm55さんとはじめてのふたりごはん。カフェ・アンデパンダンへ。 「あつみちゃんにプレゼントがあるんだよね」と言われて、写真のブレスレットをいただいた。 パワーストーンのブレスレット。石を選んでくれて作ってくれたとのこと。この日の服…

130628 RailsGirlsKyoto More

京都リサーチパーク(KRP)で開催された「RailsGirlsKyoto More」に参加しました。12月にあった「RailsGirlsKyoto」参加者対象のイベントで、内容は前回作ったアプリの復習+αといった感じ。前回やったのをもう一度やるのもなぁと思ったので、簡単なTODOアプリ…