2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

140129

今日20時間くらい地面と水平に仰向けの姿勢保ってた大分体調よくなった、座っていても気持ち悪くならない。

140128

体調を崩した。吐き気を催して起床した。病院で、ノロウイルスに感染しているかって検査して貰えないですか?って聞いたら、わたしの年代ではできないとのことだった。なので、感染性胃腸炎かはわからないけれど、お腹痛くてからだあつくてしんどい。ノロウ…

140125

Facebookを見る時間減らしたくて、2週間くらい前に"ともだち"のフォローをポチポチと外した。少しくらいストレス感じるかな?と思ったけれど、今のところまったく感じない。フォローを外しても、その人のタイムラインにいったら見ることができる。出産間近の…

140122

豊かさのこと、わたしにとっての豊かさのひとつは"消費し続けないこと"なんだろうな。去年の7月くらいにそう思って、今もそんなかんじ。身近なものを作りたがるのはそういうところからきてそう。 どんなに素敵なものでも消費ばっかりしていると、受けてばっ…

140117

いよいよLINE無視できない感じになってきた。大学の友達とのグループチャットで結婚式準備のはなしし始めるようになった。"ノート"機能がべんりそう。結婚式の招待状送るために住所書いて〜って言われたから書いた、みんなの住所が書いてある。Facebookグル…

140116,140117

めでたさ 母、誕生日。"娘(わたし)にケーキを買ってもらった時の様子"をこと細かく父に話す母、素直に可愛かった。 140117 夜、なにかを作って、眠って、起きてそれを見ると「あちゃー」って思うことが多い。今から眠って、起きたらそうなるのかな。今日で…

140116

私と同じくらいのスキルだけど私より勇気のある人がハイって手をあげたら悔しすぎるから、そろそろ手をあげる。ふえ〜こわいよ〜

140115

化粧落としにどうかなと思って、オリーブオイルを顔に塗ってみたけれど、かなりべとべとになって落とすのに苦労した。やり方間違っているんかなーと思ったけれど、特に間違っていないっぽい。 オリーブオイルでクレンジングするとイイコトが多いっぽい - NAV…

140114

140113 病院情報を調べる。長い間、目を背けてきたことに向き合う元気がでてきたっぽい。 140114 驚きの時間に起床。これはひどい、と口に出した。昨日眠る前に飲んだ薬の副作用ということにしたい。天一総本店でこってりをいただく。帰り道、なんでブログ書…

140111,12

140111 飲み会、四条大宮のBANGALOWというお店へ。クラフトビールが9種類くらいあった。9種類の中に1種類だけ京都のビールがあって、フルーティで美味しかったです。そのあと、二条の公○食堂へ。ライブみたいなの?やっていた。雑多な雰囲気で良かった。飲み…

ブログの探し方

最近、知人がはてなブログを始めた。「いろんなブログを読みたいのだけれど、どうやって自分の興味にあうブログを探したらいいですか?」って聞かれたので、自分がどうやって人のブログを見てるかを書き出してみた。 1.はてなスターをつけてくれた人のブログ…

130110

大阪へ向かう電車で隣りの席になった女性と話がはずんだ。"婦人"という言葉が似合う、着物を召した綺麗な方。「京都、10年くらい前までは毎年お友達と行っていたのだけれど、今、78歳だから」と言われて、なんてパワフルな方!と驚いた。「祗園四条の"かぎや…

130106

今年のお正月は年賀サイトみたいなのをいくつか見た。去年も見たかもしれないけれど、今年はなんかいっぱい見た気がする。多分、はてなブックマークのマイホットエントリーとfacebookのタイムラインで見たんだと思う。 14Journey 名古屋の制作会社 鞍知 on …

Instagram Instagram夕方、信号の写真を撮りに出かけた。青から橙のグラデーションがかかっていて、少しずつ青の部分が増えていく。それとは対照的に機械的に繰り返すだけの赤と青。ぼーっと観ていた。 Instagram帰り道に見たビニールハウスが幻想的だった。…

はてな手帳出しアドベントカレンダーを振り返って

12月1日から25日まで、はてなユーザーの方々とはてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATNDを開催しました。 どの記事もその人ならではの手帳への想いが詰まった記事で、読んでいてとても楽しかったです。これから手帳を新しく使う方や手帳が好きな方、…

2012年と2013年と2014年

わたしはわりと「暮らしを楽しむ」ことが得意だと思ってて、毎日を実験するように暮らすのが好きです。 大学4年生のとき、家を引き払った後、70日間くらいゲストハウスや友達の家を練り歩きお世話になっていた。「当たり前みたいに、仮暮らしの家を借りてい…

140103

スタバで隣の席をふっとみたら、高校1年生のときのクラスメイトふたりとそのお子さんが座っていた。夜、おとうとの恋人が家に遊びに来てくれた。マッサージの仕事をしていたことがある、という彼女が肩を揉んでくれた。大分、凝っていますねと言われる。LINE…

140101

母校行った #vscocam 初詣に行った帰りに母校に寄った。寒い日に学校に行ってこうやって書いてあったら結構へこむだろうなー。

あけましておめでとうございます

2013年は自分ひとりだけでは乗り越えられないことがたくさんあって、多くの人に助けてもらいました。本当にありがとうございました。今年はもっと、人と積極的に関わっていきたいです。胸の内を見せられる人と関係をゆっくりと築き上げられるといいな。良い…