2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス 来春廃止へ NHKニュース窓から景色を見ながら約1日かけて北海道に行くのたいそう贅沢。今はLCCで大阪ー札幌間が2時間・数千円でいける時代だから、なおさらそう思う。片道3万円くらい〜で乗れるみたい。往路だけでいいから乗りたい…

写真

自分の写真、あんまりない。撮ってもらえるの嬉しい。後ろ姿を写真で見たら、思いのほかに髪が伸びていて驚いた。

140525

今日は今日とて川へ。 連絡帳いただいた昨日、友人の家に財布忘れるなどして注意力散漫ということでみなさまからコメントいただいた。猫、寿司、"に"、先生印がそれぞれかわいい。 シャボン玉を飛ばしたり、石を投げたり、タケコプターみたいなやつをリモコ…

140524

バラが見頃と聞いて植物園に行った。バラも美しかったのだけれど、アリウム・ギガンテウムというこの紫の花がとても美しいと思った。ねぎぼうずに似てるなぁと思ったら、やっぱりネギ科の植物だった。 アリウム(Allium)はラテン語でニンニク http://www.ka…

なんかこう

自分もしくは自分の仲間で完結すること、10年は続けられることをやりたい

高倉二条

高倉二条にやってきた 高倉二条に行った。つけめん(1.5玉)味玉いりをいただく。 おそばのような麺でスープも思った以上にあっさりしていた。 わたしはもうちょっとこってりしているほうが好きかもしれないなぁと思った。

2年前

Timehopが、2年前の今日からふね屋でジャンボパフェたべてたよって教えてくれた— あまりあ (@amariya) 2014, 5月 19 からふね屋のジャンボパフェ(8kg)に挑戦した - attsumiの日記2年。一緒にパフェを食べながらケラケラ笑った人の何人かは、関西にいない。2…

はわ

当たり前のことだけれど、誰かのつくりたいものをかたちにするには誰かとみっちりコミュニケーションをとらないと作れないですね........。

うぐいす

1日家にいた 友人がうぐいすの鳴き声聞いたことないっていっていたので、うぐいすの鳴き声動画送った。 この季節、日と時間帯によるけれど、多いとき10秒に1度ホーホケキョしてる。 よく耳をすますと、ひくい、まあまあ、たかい、の3通り(3匹?)の声色があ…

よるのさんぽ

坂のぼる pic.twitter.com/pLi0bASDBQ— 頭が長いみゆぷりあんぬ (@Miyupuri960) 2014, 5月 17坂のぼる pic.twitter.com/7HvchywwpN— Yuka Atsumi (@atttsumi) 2014, 5月 17友人がツイートしていた写真に妙に反応してしまった。詩仙堂とかだったらあまり気に…

140517,18

140517 うーーーんってずっとうなっていた日。納得感をもって進みたい。 140518 Instagram 昨日からちょっと気持ちが張りつめていて、朝気分がよくなかった。 友人が一乗寺にきてくれる。ずっと都会育ちだったということで、山を見る度に反応しているのが新…

日記

わたしは日記を書いているから、一年前の今日に何をしていたか思い出すことができる。そして、たまにそれがどうしようもなく、つらい。

わっせわっせ

わたしが作りたいものを1週間後までに公開だったり入稿だったりするとしたら、1週間後までに自分の判断でなにかしたらいい。誰かの作りたいものを一緒に作って1週間後までに公開だったり入稿だったりするとしたら、誰かのスケジュールも加味しながら作るから…

さいご

不謹慎っていって怒られるかもしれないけれど、じぶんが死んだら棺桶に珈琲豆いれてもらってパチパチ焼かれたいって思っている。それってわりと安易な発想だけれど、今まで聞いたことないから実現できない制約があるのかもしれない。

しあわせ

kafe工船さん、オーダーはいるといっぱいずつ珈琲豆挽いてるからその空間にいるだけでわたしはしあわせになれる。だいすき

だらしない

携帯と財布の入ったポシェット持ち歩かなくなって、携帯つかったらポシェットにすぐしまうっていう習慣がなくなったからか携帯をどこかに置き忘れてしまった.........。電源切れてるし。紛失届だしてくる めんどくさい モノを大切に扱えていなくて嫌な感じ

ねぎぼうず

ねぎぼうずねぎぼうずに蝶々が止まって蜜を吸っているようだった。 ねぎは辛いのに、ねぎぼうずは甘いのかな。ねぎぼうず見ると5月だなっておもう。梅の実が落ちてきてあじさいが咲くと6月〜

すきなラーメン

太麺が好きです。細麺、基本的に固い....。固いものそんなに好きじゃないかも?ご飯も柔らかめが好き。食事において、歯ごたえをたのしむみたいなのあんまないのかもなぁ。 味噌や豚骨とか、わりとはっきりした味の方を選びがち。 京都にきて、コレだ!って…

ほんとうにいやなこと

ほんとうにいやなことからは、 逃げ出していいのだと思っている。 必死で叫んで助けを呼ぶこともおおいによいと思う。 世界中には、逃げられない場にいる人だっているし、 助けの来られないところで立ちすくんでいる人もいる。 それは知っているのだけれど、…

140506

朝、いつものパン屋さんがお休みって知っていたから別のパン屋さんに向かったもののまだ開店時間に達していなかったので、その足で天下一品総本店のとなりの小川珈琲に向かう。小川珈琲に向かう途中、画材屋さんで新しいクロッキー帳を買った。クロッキー帳…

140505

最近、財布を忘れることが立て続けに起きていて、周りの人に迷惑かけている。 原因はたぶんこれだろというものがあって、いつも使っていた斜めがけのポーチを使わなくなったということがそれである。以前は、斜めがけのちいさなポーチの中に財布と携帯だけい…

Mavericks 10.9.2でgithubに接続できるけれどCSSあたってない感じになる

現状 githubに接続するとCSSあたってない感じになる OS X Mavericks 10.9.2 Chrome と Safariがこういうかんじ FireFoxはCSSあたってる Twitterも同じくCSSあたってない ここにいたるまでにやったこと OS X Mavericks 10.9.2でgithubに接続しようとすると、…

140504

ヨーヨー、見てる方もやっているほうもたのしい お昼、鴨川でシャボン玉を吹くという会でビール飲んだり、ヨーヨーで遊ばせてもらってた。 ヨーヨー面白くて中毒性がある..... わたしは3次元でモノを認識する能力?が乏しいので(立体のものを見て展開図を考…

140501

生活がRPGみたいになってる気がするなぁ。