111128 1日目

きょうはオリエンテーションです。

iphoneなめていました

  • フィリピン日本の時差は−1時間です。iphoneの時計を特に調整していなかったわたし。今日の朝は9時半に集合してテストだったので、iphoneの時間で10時半だな〜とのんびりしていました。iphoneで10時になったとき、ルームメイトに「今日何時から?」ときかれて「9時半からですー」ていったら「もうすぎてるよ!」っていわれて涙目でした。

iphoneの時計、現地時間に自動調節されていたのですね....(がくぶる)9時半からはじまるといわれてたけど11時半にスタートの間違いだったそうで、私的にはほっとしましたが朝から焦りました。昨日から凡ミスがおおい....。

スピーキングテスト

30分程度、先生(現地のフィリピン人の方)「何歳?」「どこ出身?」「人生のモットーは?」「どんなひとがタイプ?」など簡単な質問をされてひたすら答えていくもの。
しかしながら、もう、散々でした。答えられないし、答えてもぐっちゃぐちゃの文になる。
先生が途中でびんぼうゆすりされているのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。

なんでうまくいかなかったかの理由はふたつあって、ひとつは「語彙不足、文法不足」など英語の勉強不足によるもの。
言いたいことは頭にあるのに、それが英語にできないから言えない。
(なれてくるとに日本語に訳さなくても大丈夫とのことなるとのことですが、私はその段階にはまだ遠すぎます)
しかし、これはある程度、テスト受ける前から予想していたことでした。

もうひとつは「もともと答えを考えていなかった」こと。
もちろん、30分もの時間で自己紹介なんだから、それなりに想定外の質問もあったもののわりとベーシックな質問も多かったのですが、その答えが日本語でもぱっと簡潔に答えられないのです。
たとえば「あなたの趣味について詳しく教えて下さい」とか。情けない。
自己紹介なんて普通にあるって想像つくのに....完全に準備不足です。
今日は明日話す自己紹介について考えてからねむります。

あさってなにしよう...

  • フィリピンは急に祝日になることがあるらしいのですが、まさにそれであさっての水曜日、急に祝日になって休みになりました....。休みになると働いてはいけないとのこと。なんと....。勉強しようか、それともどこかに遠出しようかどうしようか。