111128 2日目

予想はしていたけど、わたしはbeginnerクラスでした。
クラスは昨日やったスピーキングテストにて決まります。わたしは8段階中2です。

もともとマンツーマン4hとグループレッスン2hを受講する予定だったのですが「グループレッスンは、あなたのレベルだと多分しんどいから受講しない方がいい」と言われ、ひとまずマンツーマン4hのみに決定。
(しかし、わりと時間に余裕があるので来週から2hマンツーマンレッスンにて追加で受講予定)

上記以外にも、無料のグループレッスンが1hあるので、参加してきました。
グループレッスンではひとつのテーマについてディスカッションするというもの。
今日はwomen pretender(女性の嘘)についてディスカッション。思っていることの10%も言えなかった。
参加者の他の方を見ると「流暢ではないけれど平易な英語で文章を組み立てている」という感じだった。ひとまずこのレベルに辿り着かねば....!!!
足りないのは、語彙、文法。これ、日本でもできる。

明日はお休みなのでちかくのショッピングモール(イオン的な)でマッサージを受けてきます。