120502


こころのこもった豪華な朝ご飯からはじまる大分滞在2日目。
おばあちゃんありがとう。


今日はおでかけの日。叔母さんとおばあちゃんとドライブがてら湯布院&フジ(花)の名所千財農園へ。


千財農園がすごくよかった。
個人の農園を一般開放しているんだけど丁寧に手入れが行き届いていて、視界いっぱいにひろがるフジの紫のグラデーションが美しかった。
GWに大分行く人にはおすすめできるレベル。
フジの写真がないのが残念です。(うえの写真は農園の隣りにあった茶畑)


湯布院は観光名所なかんじだった。
元滋賀県民のわたしは湯布院の町並みが滋賀・長浜の黒壁スクエアに似ているなと思った。(ローカルトークごめんなさい...この日記もローカルトークだけど...)
湯布院でも温泉にはいってほくほく。温泉だいすき!



夜は叔母さんご一家とおばあちゃんとご飯を食べにいく。
叔母さんご一家に会うのは6年ぶりで"かわいい従姉妹"は"きれいな従姉妹"になっていた。

"はい、attsumiちゃん、おみやげ"と従姉妹と従姉妹のおばあちゃんがわたしにおみやげを用意してくれていた。
おばさんも湯布院でこっそりわたしにプレゼントを買ってくれて、それを渡してくれた。
正直、めっちゃうれしかった....。
わたしなんて"ひさしぶりに親戚一家に会えるの嬉しいな〜"とか自分のことしか考えていなくてなんて気の利かない子なんだろう...って自己嫌悪しそうだったけど、わたしにそんな風に思って欲しくて贈ってくれているわけがないから考えないようにした。
叔母さん一家はみんな気前がよくて(人柄的な意味で)そして、温かい。


車での帰り道、叔母さんと語った。
昨日今日にかけていろんなことを叔母さんと話した気がする。
モバゲーやmixiのはなし、おばさんの仕事のはなし、わたしのフィリピン滞在のはなし....etc....
そして、"attsumiちゃん、やりたいようにやりなね。応援しているから"と。
この旅でいろんな方に"人生これからだね!楽しい時期だね!"とお言葉をいただいたなぁ。
普段生活している中ではなかなか気づかないけど、どうやらこれからのようです。

この日もおばあちゃんと布団を並べて寝た。