130414 16時のお昼ごはん


今日はお昼に外食するつもりでいたのだけれど、家であれこれしてたらタイミングのがしてしまって、お店についたのが16時くらいになってしまった。
哲学の道添いにある、ごはん屋さん。Sさんのご両親が経営されているお店。
お店に入って「ひとりです」と言うと、ワンテンポ置いて「あつみさん?」と言われて、はっとする。
Sさんには「日曜日にお伺いします」と伝えていた。わたしが伺うということをご両親に話していてくれたんだ。16時じゃなくて、もっと早く伺えば良かった...「まだ、こないなぁ」って思わせてしまっていたかもしれない。

おばんざい定食を注文。おばんざい、薄味で素材の味が生かされていて、とっても美味しかった。Sさんに「食べたいです!」って言ってた、タケノコご飯もいただくことができた。おちょこサイズの日本酒があったのが嬉しかった。おちょこいっぱいだけれど、思ったより酔った。