130616

スクリーンショットの保存先のはなし。

いままで、"デスクトップ" か "はてなフォトライフはてなフォトライフ firefoxスクリーンショット拡張を使用)"のどちらかに保存していた。

ブラウザ、最近はchrome使っているので、自然とデスクトップに保存するようになった。 すると、スクショがデスクトップに溢れてくるので、頻繁にデスクトップお掃除タイムが発生。

めんどくさいな〜と思って「スクリーンショット 保存先 変更 mac」とかで検索したら、こんな記事見つけたのでデスクトップに「screenshot」ってフォルダ作ってそこに保存するようにした。 Macのスクリーンキャプチャ機能で撮影した画像の保存場所を変更する裏技 / Inforati これに限らず、自分が知らないだけで、他の人はやっているみたいなことたくさんありそう。めんどくさいを無視すると、もっとめんどくさくなる。