130628 RailsGirlsKyoto More


京都リサーチパーク(KRP)で開催された「RailsGirlsKyoto More」に参加しました。

12月にあった「RailsGirlsKyoto」参加者対象のイベントで、内容は前回作ったアプリの復習+αといった感じ。

前回やったのをもう一度やるのもなぁと思ったので、簡単なTODOアプリを前回作ったアプリのチュートリアルを参考に家で作ってみて、つまずいたところをコーチの方に改良していただきながら作りました。
(時間の関係でHerokuにデプロイはできず、http://localhost:3000では見えるみたいなかんじだった)

チェックボックスが欲しくて、それに該当するJavascriptを貼ろうとしたら「ちょ、待って」ってご指摘いただいたりなどしました.....Railsチェックボックスについて調べたいときは「Rails チェックボックス」みたいな感じでぐぐりましょうと言われました。ふむふむです。

10人を超える参加者、ひとりひとりに対してほぼ1人のコーチがついてくださいました。
前回も思ったけれど、平日の夜、地方都市の京都に10数人のRubyistが集まってコーチしてくれるって信じられないような体験だなぁと思う。

前回・今回のオーガナイザーのみなさま(id:papilio17ちゃん、 id:asami81さん、@さん)ならびにコーチ・スポンサー様、ありがとうございました。