140207,140208

140207


味噌を仕込んでからだいたい一年経った。
すこししょっぱくて、味は赤味噌と合わせ味噌の中間のような。
分量をメモしておかなかったのは反省。白みそも作ってみたい。
さっそく、みそ汁にして食べているけれど、たまにほぼ原型の大豆があるから笑える。

140208

http://instagram.com/p/kJiEnPyKD-/

雪が降った!!!こないだ雪が降った時は京都にいなかったので、京都での雪は今年はじめて。
歩いて園光寺へ。ひとは5人くらいしかいなかった。園光寺は奥まで進むと山手につづいていて、山上には徳川家康を祀った東照宮がある。そこからの景色がとてもよかった。こんな見晴らしのいいところに立ててもらえたら嬉しいだろうなぁ。