140405

友人が始めた日記ブログがすてきだった。彼女が使っているテキストエディタについてと、それを使っている理由が書いてあった。

彼女とは数年会っていなくて、つもる話もたくさんある。たくさんあるけれど、その中にテキストエディタの話はなかった。日記書いてくれてなかったら、次に会う時にテキストエディタの話をすることはまずあり得ないと思う。テキストエディタじゃなくてもよくって、特定の人が何かを使うようになった理由とかどうやって物を見てるのかとか、そういうことに興味がある。そういうことじゃなくても今日楽しかったですとかランチこれ食べましたとかそういう話でもいいから、書いてくれると嬉しい。

同じような理由で、興味のある人が撮った写真も見たいって思うのかもしれない。その人が見ているものをのぞくような気持ちでそっと見る。