140607~140610

140607

Rails girls Osakaスタッフ2日目。
1年半前のRails girls Kyoto にgirlとして参加した時、スタッフの方やスポンサーの方に色々としていただいているばかりだなぁって思っていた。なんでこんなに良くしてもらえるのか謎だ...とさえ思っていた。

いざ今回、自分がスタッフになると(当日のみだけど)、スタッフも参加者の方から色々といただいていることがわかった。なんというか、参加者の人たちがコーチの人からアドバイスを受けながら画面を真剣に見つめる様や未知のものに触れて楽しんでいる様にも刺激をもらった。私が単純だからかなぁ。

5分間のLTをする。マイクを使わずに大きな声で話したら酸欠になってしまった...。

140608

祇園NITIへ行き、かき氷をいただく。
人気店で、順番待ちがあるという話を聞いていて、せめてピークタイムはずらそうと13時にいったところ、30分待ちで、しかもその場で待ち続けるのではなく、決まった時間になったら戻ってきてくださいというスタイルだった。1時間は屋外で並ぶつもりだったのでお心遣いが嬉しかった。

http://instagram.com/p/o-HlDnyKEy/
ミルク金時

天然水を使っているというふわふわとした氷。
ミルク金時には、少量のコーヒー(エスプレッソかな)がついてきて、途中でかけてお召し上がりくださいとのこと。

NITIさんのかき氷は季節のメニューがあるとのこと(この日はキウイとレモンだった)で気になるけれど、もう1回行っても同じ味を注文するかもしれない。

夜は哲学の道に蛍を見に行った。かなり上の方まで行ったけれど、日曜の夜だったからか人が多い。友達がビールを買ってきてくれて、ベンチに座って呑む。気づけば21時を回っていた。
今出川通白川西入ルになるのかな、銀閣寺道のバス亭添いの疎水に蛍がたくさん飛んでいるんですよ、と友達が教えてくれた。あんなに明るい道なのに驚いた。あの場所に何があるんだろう。

140609

午前中、嬉しいお話がひとつ。私が普段お世話になっている方からご友人のホームページ制作のお話をいただけたこと。めちゃくちゃお世話になっている年上の方に、めちゃくちゃ良くしてもらえるの、本当にありがたい。夜の打ち合わせは良くなかったなぁ....。制作物のクオリティ以外のことで、相手を困らせないように。クオリティは...努力します。

140610

寝坊した。最近、あまり眠らない日と眠りすぎてしまう日があって、必要以上に疲れている気がする。原因は分かっているので解決したい。

王将へ行く。中華飯をいただいたものの、白菜の芯っぽいところがたくさん入っていて苦くて残してしまう。

夜は蛍を見に、ひとりで宝ケ池公園へ。
蛍は数匹飛んでいた。川を流れる水の音が心地よく、いい気分転換になった。20時10分に家を出て、21時ちょうどに家についた。