140106~0109

先週は、会社の人とよくご飯を食べた。

同じ部署のPM補佐の方と親子丼ランチ。
「朝会で笑ってるの、あつみさんだけですよね」
あら。それまで意識していなかったけれどそうかもしれない。部署の朝会で、今日の一言みたいなの、あって、日替わりで話す。わたし、笑ってしまうのだけれど、たしかに誰も笑っていなかった。

隣の部署のデザイナさんとパニーニランチ。
大学を卒業されてこの会社で働くまでのご経歴は一見すると、デザインとは関係なさそうに見えたのだけれど、彼女はそこでも制作をしていた。デザイン会社にデザイナーたくさんいるの当たり前だから、力とかいろいろないと仕事もらえなかったりするけれど、そうじゃないところにいくと、ライバルが少ないから仕事がもらえやすい、という話。

同じ部署のデザイナの先輩とカレーランチ。
先輩はこの会社にこられる前にも、いくつかの会社でデザイナーをされていて、そういう話を伺った。

隣の部署のエンジニアさんと新年会。
19時に待ち合わせていたのだけれど、19時までに日報出てるのみたことないなぁなんて思っていたけれど、本当にきてくださった。職種と部署が違う人との交流あるの、珍しいですねってほかの人に言われる。まあたしかに普通に過ごしていたら交流ない、100人規模の会社なので。twitterとか開発合宿のおかげだと思う。エディタ、仕事、家、大阪の話、あっというまで終電で帰った。