161120

友達たちが家に遊びに来てくれた。

友達のひとりとはインターネットで5年くらい前に知り合って、2年前くらいに初めて会って(日記によると、2014年の8月31日の模様)半年前くらいから一緒に仕事をしたりして、つい先日、縁あって彼女の婚姻届の証人欄に名前を書かせてもらった。証人になることによって、何がどうなるというわけではないけれど、2つしかない証人欄に、自分の名前を添えさせてもらえたことが嬉しかった。

誰もがSNSのアカウントを持っているこの時代に「インターネットで知り合った」からと言ってなんですか、わざわざそんなことを言うのが時代錯誤な気さえするけれど、目の前で勢いよく、鍋のシメの麺をよそう彼女を見て、インターネットがあってよかったなぁと思った。