200410 (フルリモート 2週間経過)

フルリモートが始まって2週間。フルリモート自体は以前からやってみたかった。できるようになると住む場所や生活スタイルの幅が広がるし。一方でいろいろと懸念もあったので、転職せずにフルリモートにトライできるいい機会、と思いながらリモート期間に突入した。

作業環境

これを機にいろいろとモノを購入したり、作業机のレイアウトを変えたりした。

モニタは必要でしょってことでBenQのカラーマネージメントモニターを購入。

椅子はオフィスバスターズで中古のシンクチェアを買った。注文から納品まで1週間くらいだったかな。 www.officebusters.com ずっと座ってると腰?背中?が痛くなってしまうので何かしらの対策が必要そう。 作業机は窓が見えるような位置に変えた。壁に向かって仕事をするよりそっちのが気分が良くなる気がしたので。

部屋は1Kなので、ベットとかも同じ部屋にあって、モニタやオフィスチェアを入れることで部屋が仕事感が強くなってしまわないか不安だったけど今のところ大丈夫。外付けのキーボードあったら良さそう。

日々の過ごし方

  • 元気と気分と天気がいい感じに揃えば 1km くらい散歩
  • 始業時に今日の作業予定をポスト
  • 午前中に30分部署mtg
  • 終業時に時間ベースでやったことをポスト
  • 2日に1回15分開発チームmtg
    • 進捗共有・雑談

所感

  • 一人で進める作業が多かったからかもだけど、大きな支障はなかった。むしろ家のが口頭での割り込みなどがないのと静かだからか集中できる...。
  • 散々言われているけれどやっぱり顔を見て話すの大事。テキストだけのやりとりだったら変にしなくて良い心配や不安に思ったりすることもありそう。定例mtgの開催のおかげで緊急性はないけど聞いておきたいあの件、あの定例で聴こう〜って思うことで、一旦無駄に考えなくて済む。あと雑談だいじ・・・たぶんコロナの影響もあって雑談に飢えてる...笑
  • 通勤がないからか時間が増えた感じがするし、仕事の合間に家事をできるので助かってる。
  • 運動は不足している。通勤時は8000歩くらい歩いていたけど、今は7日間平均で約4000歩。これも土日で結構歩いたからで、体感としては平日は1000~4500歩くらいをうろついている感じ。GARMIN のスマートウォッチで歩数だけでなくストレスとかもトラッキングしている。

課題に思ってること

  • 集中と休憩
    • 家、かなり集中できてそれ自体は良いのだけど、作業が詰まっている時やもう少し作業進めたい時とかに休まずに続ける->どっと疲れる、ということがあった。会社でおんなじことがあっても、コーヒー買いに行くのに少し歩いたり、ちょっと同僚と話したりとかでなんだかんだでうまく切り替えられていたっぽい。
  • 口頭でちょっとぱっと聞く
    • 口頭で聞いた方が良い時にちょっと話せませんかって言うのにハードルを感じてる

とりあえずばーっと書いた。今のところフルリモートやってやれないことはなさそうという感じがしてるかな、ひとまず2週間お疲れ様でした。