両親とオンラインご飯会をした

お正月は帰省が難しそうだったので、両親とオンラインご飯会を開いた。帰省時に両親を1度は外食に連れていくという約束をしていて、その代わりの催しなのでご飯の手配は私の方で行いました。

やったこと

お店を探す

実家に出前をしてくれるお店を探します。出前館で実家の住所を入力し、見つけたうなぎ屋さんで注文。
決済はクレジットカードで済ませ、本人不在で代わりの人が受け取る旨を注文時に記載。
領収書を入れないでくださいを記載忘れて、後からお店に直接電話してそのようにしてもらった。

自分用のお弁当をテイクアウトする

自分もうなぎのお弁当を頼みます。近くのうなぎ屋さんでテイクアウト。
普通にうなぎ食べたかったからだけど、同じものを食べることで一体感増した気がする。

いただきます

ご飯会中は LINE ビデオ通話を繋ぎっぱなしにしていました。

感想

両親と電話するときは5~15分で近況サクッと話して終わりみたいな感じだったけど、なんだかんだ話しつつご飯食べてたら1時間くらい立っていたので、ゆっくり話せてよかった。出前も両親がとても喜んでくれてやってよかった。

次やるなら

両親にお店の電話番号を共有しておく

電話番号を伝えておいて何かあったら直接お店に連絡してもらえるようにした方が安心かも。
出前の到着が予定より30分ほど遅れたようで、両親はそんなに気にしてなかったようだけど、私は日時間違えてないかめっちゃそわそわした...。

音声なんかいい感じにしたい

携帯1台LINE電話に繋いだ状態で置いたまま話すスタイルだったので音質はそこそこにはなってしまった。
こういうスピーカーとかウェブカメラとか使ったらもっと良くなるかもだけど我が実家だと導入も運用もハードル高いので、一旦はこのままかも。