10 年の間に Rails Girls 関連でデザインをしたもの

Rail Girls の日本国内イベントが初めて開催されてから10周年とのこと。おめでとうございます。2012年12月、 Kyoto 1st イベントに参加してから、細く長く関わり続けています。先日は Rails Girls Gathering 2022 のデザインとサイト実装をしました。イベントのオーガナイズをしたこともありますが、デザインを通じて関わることが多かったです。 今回は Rails Girls 関連でこれまでデザインをしたものについて、書いていきます。

デザインをしたもの

Kyoto 2nd

Kyoto 28-29th November 2014

オーガナイザーとして参加した回。メインビジュアルのイラストを描きました。 この頃は眉毛がつながった人を描くのがマイブームでした。

Kyoto 7th

kyoto 7th, on 10 & 11 March 2017 - RailsGirls

メインビジュアルのイラストを描きました。3月開催だったので、梅をモチーフにしたいというオーダーで季節感のあるデザインにしました。

Tokyo 7th

Tokyo 25 March 2017

こちらもオーガナイザーとして参加。メインビジュアルのイラストを描きました。自分が girl として参加した Kyoto 1st でターミナルに初めて操作し、アプリケーションができていく原体験が印象的だったので、今回の参加者の方にもそういう体験をして欲しいなという気持ちからターミナルをモチーフにしたデザインにしました。

Tokyo 9th

Tokyo, 18th May 2018

メインビジュアルのイラストとTシャツのデザインをしました。オーガナイザーの方が可愛い猫ちゃんを飼っていたので、猫のイラストを。Tシャツはシンプルな文字だけのデザインで9thも入れないものに。オーガナイザーの方と相談し、このイベントに限らず汎用的にずっと使ってもらえるようなものにしたいねという想いでつくりました。

Rails Girls Japan 活動紹介ポスター

Ruby25 | Top

プログラミング言語 Ruby 25周年記念イベントで Rails Girls Japan 活動紹介ポスターをつくりました。 2018.02 までで 42 回開催でのべ 650 人が参加してるとのこと。データと写真を集めてくださってありがたい。

Rails Girls Japan イベント 国内開催 50 回記念グッズ

50 回を記念して何かやろうよ!で有志で進めた企画。 メインビジュアルを作成しました。SUZURI から今も購入できます。

Rails Girls Gathering 2021

Rails Girls Gathering Japan 2021 - railsgirls-japan | Doorkeeper

この辺りは記憶に新しい。夏の終わりのお祭りをイメージして、花火モチーフのデザインです。

Rails Girls Gathering 2022

gathering.railsgirls.jp

デザイン周りとサイト構築をしました。 10周年のお祝いも兼ねていた会だったので、重厚感があって、でも遊び心あるフォントを使ってみました。

Rails Girls Japan イベント10周年記念グッズ

おめでとう!のケーキです。このグッズも SUZURI から購入できます。

振り返ってみて

依頼をしてくれる方やチームメンバーの方と一緒に制作して、どの回もとても楽しかったです。自分自身も楽しみながら、今後も何かしら関わっていけるといいなと思っています。改めまして10周年おめでとうございます。 Rails Girls Japan Advent Calendar 2022 の17日目の記事でした。