attsumiの日記

日々のことを。

初心

インターネットサーフィンをしていたら、urlすら忘れていた昔のブログを見つけた。
奇跡的にログインIDとパスワードを覚えていたので非公開にしてきた。

こんなこと書いていた。

最近、憧れのある会社で働かせて頂く事になりました。

ユーザーサポート職をしています。
お客様からの問い合わせに対応して行く仕事です。
上司に「パソコンに詳しくないね」と言われて
そうだなぁと感じることが大いにしてあったので、
しっかりがんばりたいと思う次第です。
気づかせて頂いて、感謝です。
本当にがんばりたい。がんばる。

ブラウザはsafariしか使ってなかったわたし。
IEってなんだろう、っていっていたわたし。
そんなわたしだから、人一倍に努力が必要。
もっと、サービスを理解しなきゃだ。

動いた事で、少し見えて来た事があります。
これは、きちんと自分だけの日記にまとめておこう。

ユーザーサポートも、カフェのバイトもベースは変らないと思ってる。
相手の人が、何を求めているかを的確に読み取ること。
リアルかネット越しの違いはあるけど、そんな変らない。たぶん。修行だなぁ。

方向性はいまだに見失ったままです。

ユーザーサポート職をしています。
ユーザーさんのお問い合わせにお答えするのが仕事なのですが、
実際に自分のやっている仕事は、少し違っており、
不適切なコメント等はないかを監視するお仕事をしています。

お問い合わせはサービス全般を理解しないと出来ない一方で、
こちらは慣れ、で出来る様になるといった側面を持ち合わせているので、
今の会社に貢献できるいちばんの近道なのかもしれない、と思っています。

自分の勤務期間的にも、難しいことをひとつずつ覚えるよりも、
簡単に覚えられることを出来る限り実行してったほうが、
チームとしては、うまくいくのではないか、と思っています。

今の会社にいるのは、正直、苦しいです。
だって、みなさんの目が本当にきらきらしている。
「会社のことがすき」「仕事がすき」
って、見たら、わかる。

こういう大きさのこういうひとたちのいる会社で働きたい がもろに理想で、くるしい。

(じゃぁその会社でアルバイトで働き続けたらいいやんって話なのかもだけど。)